プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接日を他の予定などと間違えて面接をすっぽかしてしまった場合、
(普通は社会人的にありえないとは思うのですが)しかも既に数日経過している場合、謝罪電話しますか?
社交辞令?みたいもので、一応面接受けるかどうか意思を聞かれた場合、行きますか?
面接すっぽかす人間はたぶん無断欠勤もしそうだなって思います。
一般的にどうなんでしょう…
交通事故や、電話ボタン押すことすらできないほどの急病でもなく
すみません、忘れてました…とか、他の予定や他社と間違えた そんな人間に面接に来てほしいと思うでしょうか。
わざわざ電話を受けてもらって謝罪を聞いてもらうのも迷惑ですが、
そのまま感じ悪く放置しておくのって
どうなんですね。

A 回答 (5件)

あなたが連絡することで、あなたの「うっかりバックレちゃった」、先方の「あいつバックレやがって」というあなたと相手の気分の悪さは解消されますから、電話で謝っておいた方がお互いにとっていいでしょう。



面接を受けるかどうかについては、辞退しておいた方がいいように思いますが、こういう経緯で面接したら結果がどうなるのか、試しに面接してみるというのも悪くないとは思います。
世の中には「災い転じて福と成す」みたいなこともあるものです。

あなたの謝罪を聞いてもらうというよりも、お互いの気持ち悪さを解消するために連絡する、という風に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 5

私も謝罪電話する方に1票。


限りになく気は重いですが。
ほっとく人もいるだろうから、電話しただけで逆に好印象かもしれません。普通はもう面接結構ですって言われそうですが。

面接どうしますか?と聞かれたら、やりたいのならお願いしますでいいんじゃないですかね。
一度失敗見せておくと、評価上がりやすそうですし。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
電話したら、辞退する感じですか?こちらはどちらでもいいですし組み直しますか?との事で明日面接になりました。
勉強だと思って白い目で目られてきます…

お礼日時:2020/12/01 17:11

ホッといて


OKです!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

忘れてただけなんだから普通電話して行くでしょ。


面接してもらえるかどうは相手次第だし。
    • good
    • 1

正直に謝罪すれば良し


それについて、評価を受け終了
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A