アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めのご回答頂きたいです。

バイトの面接結果について質問です。
先日バイトの面接に伺わせていただきました。
メールには会場、日付、時間を記載して頂いていたため時間の数分前には会場に到着しました。
会場に着いた時に面接の担当の方が居らず、他の社員の方が15分ほど確認して下さり急遽その方に対応して頂きました。その方には何度も「是非一緒に働きたい」「凄く一緒にお仕事したい」と言って頂きました。
面接後1時間ほど場の雰囲気に慣れて欲しいのとのんびりして欲しいとの事でその場でスタッフの方や常連の方とお話させて頂きました。
自分自身も凄く居心地が良く絶対に働きたいという思いが強くなりました。スタッフの方や常連のお客様も「是非一緒に仕事しよう」「店でもっと会いたいね」とお話して頂きました。
合否が出るのは1週間前後(担当の方に聞きそびれたため一般常識的にとの事)、面接して頂いた方とは別の方(多分本来面接して頂く予定だった方)が合否を決めるとの事でした。

現在3日以上経っており連絡が無いため焦っております。
これだけ現場にいらっしゃる方々に「是非」と言って頂いており、さらに少し荒い言い方をしてしまえば待たされた挙句違う人が面接し全く自分を見てない人によって不採用になることはあるのでしょうか。
また、連絡がなかった場合お店に不採用の理由を問い合わせること、理由次第では本来の採用担当の方に面接を再度して頂くことは可能だと思いますか。

A 回答 (3件)

>全く自分を見てない人によって不採用になることはあるのでしょうか。



面接した人に人事権があるかどうかが問題です。
質問文だけでの想像ですが、急遽面接対応しただけで人事権はないだろうと思います。
つまりは、本来の担当者が面接をしたものから話を聞いて採否の判断はされると思います。また、応募者も他にもいるだろうから単純に貴女だけを見て判断する訳ではありません。

貴女だけを見て不採用の判断は出来ますが、採用の判断は他者との比較もあるので数日で決めるという事はあまり無いと思います。


>お店に不採用の理由を問い合わせる

馬鹿な担当者でない限り明確な理由なんて言いませんよ。
当たり障りのない良くある理由しか言わないと思うし、再面接を受入れる事も無いと思います。

それなら連絡が来る前に、貴女からもう一度面談(面接)をお願いするべきだと思います。
    • good
    • 1

3日で合否を急かすのは早すぎますのでそこには触れず、先日のお礼とぜひ働きたいと思ったことを述べ、そして必要があれば再度面接に伺いますがいかがでしょうか、と連絡してみてはどうでしょう?


就業条件など、担当が確認したいこともあるかもしれませんしね。
予定した面接時間に不在だったのは担当の不手際ですが、そこはスルーして印象良くしておきましょう。
    • good
    • 0

バイトの面接では 早ければ翌日に電話が多いです。



よそへ流れないために 採用の時は 連絡が早いです。

不採用の時は 封書で来ます。とても丁寧な文章で 一般的な不採用分が書かれています。

バイト側は印象が悪くならないように 現場も取り繕っていると思います。

社員  会場 といい 応募者も多そうです。

合否が出る日を確実に知りたいですね。本来の方 実際に面接した方 二人とも同じ社員なので結果を違えることは社内混乱。

でも社員ではなくバイトの面接なので プッシュしたいところですが、
きっと バイトの中から優れものは 社員へという制度もあるなら
バイトでも慎重に選ぶでしょう。

結果はわかりません。 合否がいつかくらいは メールや電話で丁寧に聞けば 教えてくれるのでは? 積極的な人材が求められると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!