アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接で 「結果は2週間まってください。他に面接する方がいますのでお時間頂けますか?」 と言われた場合ですが ちょうど2週間ちょうどに来た場合はだいたい落ちてますか? 例えば水曜日受けて,2週間後の水曜日に 連絡等来た場合です。 受かってるなら,もっと早く連絡くるはずですか?

A 回答 (6件)

『受かる可能性もなくはないですか?それはもう企業にしかわからないことですよね。



その通りです。
更に言えば、予告期限をだいぶ過ぎてから採用連絡が来る可能性もあります。
その場合、受けるか辞退するかを前もって考えておく必要があります。

※地域によっては、コロナの影響もあります。
    • good
    • 0

会社や求人の規模にもよりますが。



「2週間待って」と言うのは、それなりの規模なのかな?
それなりの規模であれば、選考にそれなりの期間を要すのは、当たり前です。

逆に中堅,中小クラスだと、さほど選考に時間は要しませんし、特に採用者(内定者)には、なるべく速やかに連絡する企業が多いと思いますが。
不採用の場合でも、連絡を留保する理由もないので、普通は採用等の連絡と同時進行的に、その仕事を一斉に終わらせると思います。

ただ、採用者に連絡する中で、辞退者なども出てくるケースもあり、不採用者から再選考を行う必要が生じたりもします。
従い、連絡順序としては、採用,不採用の順になるでしょうね。
    • good
    • 0

他には応募者の面接を待つまでもないくらい良い人材(=早く採用通知出したい)なら、早目に連絡する可能性があると思いますが、そこまでではない場合は他の応募者と比較して決めることになりますから、ギリギリになるでしょうね。



私は採用責任者をやっています。(20年近く)
その間40回ほど募集して、500人以上面接しましたが、「他の応募者を面接するまでもないくらい良い人材」ということは、ほとんどありませんでしたよ。
ですから通知がギリギリになることは普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどですね。
受かる可能性もなくはないですか?
それはもう企業にしかわからないことですよね。

お礼日時:2021/07/07 14:54

そんなの考えるだけ無駄です。


あくまで憶測ですが。「他の面接待ちだから」が本当だとして。
「2週間」と言うとしたら、「1週間以上、2週間未満」の期間に他の面接が終わり、合否は1,2日程度で決定&連絡というところでしょうか。たぶん一度面接すれば「ひととなり」が見えてすぐに決まると思うので。
なので合格の連絡は1〜2週間の間というところでしょう。非採用の場合は連絡来ないのですか? なら2週間以内に来なければ高確率で非採用でしょう。
その後で合格者が断る可能性が無いわけではないですが、これは考えずに次に進んだ方がいいです。期待するとかえってガッカリします。
    • good
    • 1

「どっちにするか」とか「募集は5人だけど良い人が4人だけだから4人でいいか、それとも1人誰か入れるか」とかで迷っている場合、時間がかかります。



なのでギリギリでも落ちているとは限りません。
ただ、即決ではない、つまりあまり期待されていない…というのはあるかもしれません。
    • good
    • 0

それはないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A