アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、一次面接を行い、企業から次のステップ(二次面接)に進めるかどうかの採否連絡はどのくらいの期間(日数)が来るのでしょうか?
知り合いに聞くと、だいたい面接日の翌日か3日以内に連絡がくると言っていました。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

選考に悩んでいればいるほど遅いと思います。


一通りの面接が終わってから答えを出したい時もありますし。

二次面接の案内をしたくても、
二次の面接官に日程をまず確認しないと通過者に連絡ができなく、
その調整のため、かなりお待たせしてしまったこともあります。

ですので、
「明らかに不採用」の場合は連絡が早いですよ。

1週間で連絡がなければ催促してもいいと思います。
忙しくて忘れかけているときも正直あるので・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど・・・二次面接官の確認・・要は企業側の決済等にも時間が掛かるですね。

参考までに人事担当者の意向より、現場担当者の意向を重視するのでしょうか?
参考書等によると現場担当者の意向を尊重するような事が書いてありましたが・・・。
実際はどうなのでしょうか?

お礼日時:2007/01/21 18:35

1次面接の合否の結果は、翌日から2週間以内程度の間に出るのが一般的です。


翌日から1週間以内に連絡が来る場合は、統計的に残念な結果が多いです。1週間から2週間の間に連絡が来る場合は、2次面接に進む場合が多いです。
理由は、1次面接結果がよくない場合、すぐに連絡が来ます。
1次面接結果が、良いのだけれど、まだ他に候補者が残っているので、保留扱いにする場合など、連絡が遅れる傾向があります。
採用活動は、相対的に判断されることが多いので、比較検討に時間がかかる場合があります。
    • good
    • 6

NO3です。


社風に合わない会社に受かっても結局は働きにくいわけですから、
不採用でバンザイだと思いますよ。縁がないだけです。気にすることありませんよ。

かわいそうな不採用の理由は・・・。
そうですね、本当に本人はまったく落ち度がない。ということだけ。。。タイミングです。

内定後の返事は会社としてはすぐに欲しいですね。
確保したいですし、場合によっては繰り上げ採用しなきゃいけませんし・・。

他社も受けていて、その結果が●日までに出るから、
それまで待って欲しいと素直に言ってくる方もいますし、
だいたい1週間以内の保留なら何とも思わないです。
口頭の時点でOKの方もいれば、採用条件を書面でいただいてからお返事したいという方色々います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たびたびのご回答有難うございます。
大変参考になりました。

是非、また不明な点等あったときはご質問いたします。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/22 22:23

NO3です。



私の会社に関しては、
基本は一緒に働くことになる現場担当者の意向を重視していますね。

まぁ力関係?も関係してきます。。。

ものすごいスキルをもっていて選ばれた人しか出来ないような仕事ならともかく、
普通の会社員であれば、
面接通過は、運です。縁です。タイミングです。
本来であれば通過してくるであろう人も、
本当にかわいそうな理由で不採用になってきた人も多く見てきました。

いい仕事先に出会えることを祈ってます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

引き続きご回答有難うございます。

>面接通過は、運です。縁です。タイミングです。
非常に難しいですね・・・。
確かに、面接で手ごたえがあっても、落ちた経験があります。
その時の理由は「スピード感がない」との事でした。
その会社の社風もあると思いますが・・・。

>本当にかわいそうな理由で不採用になってきた人も多く見てきました。
ここの部分については、企業秘密で教えてもらえませんよね。

ちなみに内定が出た後、入社の意思表示は何日程度と答えるのがベターでしょうか?

お礼日時:2007/01/21 21:05

まったくもって企業によると思います。


その企業ごとで採用活動のやり方ってまちまちなので・・・
企業の規模などにもよりますしね。
少し待ってみてあまりにも来なかったら連絡してみたらいいと思います。
頑張ってください☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業の規模にもよりますよね・・・。

もう少し待ってみます。

お礼日時:2007/01/21 18:29

長くて10日です!!!


企業は、いろんな人を見たいからという理由で
1週間は時間くださいってとこも
多々ありますよ。

あなただけが面接受けてるわけじゃないし^^

あなたが受けたあとに、10人くらいと面接するかもしれないし!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
確かにそうですよね・・・・。

参考になりました。
あまり連絡がないようであれば、こちらから連絡してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A