プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、事務の面接へ行きました。
とても緊張してしまい、余計なことばかり話してしまいました。
その後、計算問題の試験がありましたが、
緊張して半分ほどしかできませんでした。

とても魅力がある会社だったので、
習い事を休んで面接に挑みましたが、やはり不採用でした。

今朝、メールで通知があり、がっかりしました。
わかってはいましたが、こんなに早く切り落とされるなんて
とてもやるせないです。

昨夜はとても疲れてしまったし、後悔してばかりで眠れませんでした。
「どうしてあんなこと言ってしまったんだろう。」と
余計な事を言わなければ、試験ももう少しできたと思います。
でも試験も難しかったので、やはり自分には到底無理な話だったのかと。


もう高いハードルを越えることは考えずに、
希望とは違っても自分にできそうなことをするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

残念でしたね。


私は面接に強い方なので緊張してあとから後悔…という経験がないのですが、妹もかなり面接では緊張する方みたいです。
以前面接に行き、私にメールで「好感触!」と報告してくれたので、「よかったね。受かるといいね、がんばれ」と返信をしていました。
しかし、妹が自宅に帰りPCを開くとその企業からの不採用通知…。
ショックで妹が泣いていました。

企業と応募者って、相性もあるんですよね。
うまくしゃべれなかったのに、採用された!なんで?!とかもありますし。
私も面接で人を馬鹿にするような女性蔑視的なことを言われ、憤慨して帰宅したら採用通知が届いていてびっくりした経験もあります。

上手く出来なかったから落ちたとか(そういう理由もあるでしょうが)、試験がうまく出来なかったからだとかあまりくよくよ考えず、次に頑張ってください。
あなたにとって魅力のある企業はそこだけじゃありません。
その企業に落ちたおかげで、もっといい企業に出会えるかもしれないじゃないですか。
同じ失敗を二度しなければいいだけです。次は失敗を経験してるので、もっとうまく行けますよ。
妹は20社以上受けて契約社員からスタートし、現在正社員まで行きました。
友人は今年3月に退職し、50社以上受けていますがまだ採用決まりません。

まだまだ大丈夫。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに早く不採用通知が来ることもあるんですね。
びっくりしました。
妹さんのその時の気持ちが痛いほどわかります。

また、わたしより何社も受けている妹さんとお友達に
自分ももっと頑張れるだろうという気持ちです。

とても救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 19:58

一般的な例として参考までに。



事務系の採用(一般事務・営業事務・経理事務等)については、
1.面接での受け答え、本人の雰囲気
2.職歴・経験
3.通勤時間や家庭の事情などの有無
4.履歴書の内容・表現・字のきれいさ
5.筆記試験
の順に検討することが多いです(上の方ほど重要)。
能力云々は面接すればある程度判断できますから、筆記系(計算や一般常識)は「面接等で甲乙付けがたい場合に」判断基準とすることが多いです。

ご質問のように試験が難しくて、面接でも上手く説明が出来ていない場合でも、意外と求職者の評価は高いこともあります。
他の人の方が印象が良かっただけかも知れないですよ。

事務系は応募者が非常に多いので、あきらめずに応募し続ければ、良いところが見つかると思います。
募集も意外と多いですから。

技術系の方が現実には厳しいです。
採用可否のボーダーラインが明確なので。

面接の受け答えっていうのは、場数を踏んだ人間の方が有利(あれは慣れです)なので、だめもとでいくつか応募した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
面接は結構受けていて、実は受かった会社もありました。
昨日は本当に緊張して、涙で眠れませんでしたが
朝になってあっさり不採用メールが来たので
本当にショックでした。

検討事項を参考に、またチャレンジします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 18:34

だれでも緊張して、実力を発揮できないときはあります。


一度の不採用で落ち込んだり、方向を変えたりすることは
無いと思います。
今回の面接をしっかり反省して、次に活かせばいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで4社目です。実は受かった会社もありますが
考えていた仕事内容と違ったためにお断りしました。

誰にでもあることと言って頂いて、ほっとしました。
なぜか昨日はとてもとても緊張して
気がついたら面接中、手に汗をかいていました。

もう少し粘ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 18:28

こんにちわ。


お気持ち良くわかります。

希望はもってください。
ただ、地域にもよりますが、現在不況で求人を出す企業が少ないんだと思います。
中にはすでに決まっているが、求人を出さなければならないというような決まりがあって出してる企業もあるとかないとか…。

後悔ではなく、反省にして、今後もがんばっていってください。
きっと、chocorina910さんに合った会社が出てくるはずです。

あまりアドバイスになっていないですが…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠れずにいたのに、
こんなに早く不採用が来るなんて
本当に人間不信になりそうでした。

声をかけて頂けるだけでとても励みになります。
ありがとうございます。
反省を生かそうと思います。

お礼日時:2008/06/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A