アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。
しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。
内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。
ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。

こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。
しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合、内定をいただいた多くの企業はその場で就職活動をやめることを条件として(約束して)内定をいただきました。

おそらくほとんどの企業はそうではないでしょうか。(軽い拘束はありましたが、最初に内定頂いたのは3月で、その後も1月ほどは続けました。)
そして、多くの人は受けている全ての企業で「御社が第一志望」と言っています。当然、会社側もそれは承知です。この時点では内定出した人に就職活動をやめるよう約束しても法的拘束力はないので、何割かが内定辞退することは相手も承知ということです。
あまり勧められることではありませんが。

内定を取ってから辞退するか、あまり志望度が高くないので最終面接までに断るかはあなた次第です。
それと、当日に面接辞退の電話をするのは大丈夫です。
私も何度かありましたが特に嫌がられることはなかったです。断るなら後より先のほうが後々楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですか!こういう条件を出す企業は、確実に入社する意志のある人にしか内定を出さないのかと思っていました(@_@;)

実はさきほど辞退の電話をしました。「断るなら後より先のほうが後々楽です。」というのはすごく納得してしまいました。
同じ失礼なら相手に無駄手間を取らせないほうが良いですよね。
他の企業を頑張ります☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 14:30

面接当日に辞退の連絡をするのは、印象の良いものではありません。



ただ、内定を出した後、辞退される方が内定という決定を下すまでに関わった人の労力と時間を考えたら面接当日でも電話で辞退の連絡を入れる方が良いです。

メールだと確実に面接の時間までに担当者へ辞退の連絡が伝わるとは限らないので、電話で連絡をしましょう。

就職活動において、情報は大切なものですが自身の目で確かめることも大切です。

自分の一生にも関わってくるので、慎重に行動しましょう。
    • good
    • 1

最終面接当日に辞退したいとのこと、問題ありません。

内定をもらっても辞退するのが確かならば、受けるほうが失礼に当たります。ただし、辞退する理由が、ネットの情報だけなのでしょうか?もしも違ったらということはありませんか?裏付けをしっかりとってから判断されることをお勧めします。
    • good
    • 2

面接する側としては、本当に就職する可能性が全くないなら、事前にお断りの電話を入れてもらう方がありがたいです。

面接は仕事の合間にやっているので、キャンセルされても他にやるべき仕事があるからです。
全く来る気がないのに時間を取られるほうが正直辛いですね。

でも、少しでも就職する可能性があるなら、#1さんの仰る通り、うけるだけうけて、後で考えてみればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど、辞退希望の電話をしました。

>全く来る気がないのに時間を取られるほうが正直辛いですね。
そうですよね、その企業の方々は良い人ばかりなので余計に申し訳ないです。
他の企業を頑張ります☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 14:37

「こんなにヤル気のない人間」は死んだらどうですか。


と薦めたくなるなあ。
本気で企業に入りたい人なんているわけ無いでしょ。
一生怠けるわけにいかないから働く。そして働くならせめていいとこで、ということです。

人生はじめる前から辞退してませんか。
希望もしてない会社に連絡なんて、電話代の無駄でしょ。
貪欲に条件のいいとこ狙って、ダサいとこは切り捨てるくらいの気持ちを持ってがんばろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど、辞退希望の電話をしました。2次面接までしていただいたので、さすがに無断では休めませんでした(^^;)

>貪欲に条件のいいとこ狙って、ダサいとこは切り捨てるくらいの気持ちを持ってがんばろう。
そうですよね、こっちが面接してやる!くらいの勢いで頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A