アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接前に教授推薦を求められ、提出はしたものの、内々定が出たわけではないので、就活を続けていました。そして、推薦状を提出した企業から正式に内々定が出る前に、他の企業から内定を頂き、その企業に就職したいと考えが変わりました。
この場合、前者の教授推薦を提出した企業を内定を頂く前に辞退することは可能でしょうか。また、どの程度の無礼になってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もし辞退ができないのであれば教授推薦を提出した時点で内定を確約してほしいと思いました。しかし、正式に内定がでるまでは、確約はできないと言われ、泣く泣く他社の選考も続けました。私としては、教授推薦を提出しても切られる可能性があると理解して就活を続けていました。

      補足日時:2022/04/18 16:56
  • もし、同じような事例をご存じでしたら教えていただきたいです。

      補足日時:2022/04/18 16:58

A 回答 (5件)

教授推薦ですから、ここで相談せずに教授と相談して下さい。



教授推薦と言っても中身は違います。
長く付き合いのある企業であれば断るのは難しいと思います。
貴方が断ることで来年以降の就活に影響することは十分に考えられますからね。


就活は自分の人生(進路)を決める重要な岐路です。
ただ、貴方の決断は後輩の未来をも左右します。特に学校推薦や教授推薦は後輩の未来をも背負ったものだと理解をする必要があると思います。


ただ、教授にとって重要視してない企業であれば辞退は可能であると思います。
    • good
    • 0

>前者の教授推薦を提出した企業を内定を頂く前に辞退することは可能でしょうか。



よほどのことがないとできません。
場合によっては単位がもらえないので卒業させないということにつながります。
どうしても推薦辞退をしたいのであれば大学中退の覚悟でのぞみましょう。
    • good
    • 4

求職者側からフラれたら、企業にとって嬉しい筈はないですが。


労働契約も結婚みたいなもので、当事者双方の合意によってのみ、成立します。

すなわち、あなたが最終的に労働契約締結を望まないのであれば、それだけのことで、法律上は何の問題ありませんし、辞退する気なら、なるべく早めの方が良いですよ。
たとえば、遅くなればなるほど「今さら困る!」的な引き止めセリフを言われますから。

また、推薦状を書いてくれた教授には、事情説明の上、理解を得ておいた方が良いでしょうね。
たとえば、企業側から「推薦状を書いてくれた教授の顔に、泥を塗るのかね?」などと言われても、「教授には説明し、既に理解を戴いております」と言えますので。

冒頭の通り、企業にとって嬉しい話ではないから、嫌味の一つや二つは言われるかも知れませんが。
企業も優秀な人材獲得のため、真剣に取り組んだ仕事ですから、それくらいは聞いてやって、なるべく丁重に断れば良いです。
    • good
    • 2

教授推薦は重いですよ。


推薦書というのは、その推薦書を書いた人(ここでは教授)が企業に対して、「この学生は貴社でしっかり働きますよ」と推薦するものです。
そういう意味合いを持ちます。 
つまり、推薦書を書いた教授と企業の間で、学生に対する信頼を約束するものが推薦状なのです。
そういう意味があるにもかかわらず辞退した場合は、推薦書を書いた教授が企業からの信頼を失います。
そのため、企業は今後その大学の学生を採用しない可能性がありますから、
自分は影響がなくても、他の志望者や後輩に迷惑がかかることになります。
なので、辞退するのならば、教授とともに企業に出向いて謝罪する必要があるかもしれません。
まずは教授に相談ですね。
    • good
    • 3

推薦状を出した企業は辞退できないと考えた方が良いです。


こちらをお読みになると良いでしょう。
https://www.shukatsu-note.com/list-of-category/c …

辞退可能かどうかは、まず、教授と相談してください。
まず難しいと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A