プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教授に推薦辞退したら卒業取り消しっていわれたんですが、もし辞退したら卒業取り消しとなるんでしょうか??先日母親がなくなったのでどーしても内定辞退しなくてはいけなくなったっもので。

A 回答 (2件)

#1です。

まずはお悔やみ申し上げます。

その理由でしたら、教授にその旨説明して下さい。教授もきっとわかってくれます。卒業させないというのは、多分最後の卒業研究の単位を推薦辞退だから出さないのでという事だと推測します。必要単位数を満たしてて、あと卒研だけであり、ちゃんと卒研をしていれば問題ありません。それでも卒研の単位出さないので卒業させないというのであれば、それはその教授の傲慢です。学科長や学生課に相談してみて下さい。

事情が事情ですから、内定済みでも仕方ない事です。教授にちゃんと話せば大丈夫ですよ。
    • 0

流れがよくわからいのですが、なぜお母様が亡くなると推薦辞退しなくてはいけなくなるのでしょうか?普通、早く自立する為にも就職したいものなのでは?それともお母様が自宅で店を切り盛りされていて、それを継がれるのですか?

後者の場合は、事情を説明すれば教授も分かってくれると思います。筋の通らない理由で推薦辞退は周囲に迷惑がかかる事を理解しないといけません。他に行きたい人が諦めてるかもしれません。もし相手先企業に連絡が行っていると、学校と教授の信用がガタ落ちとなります。

以上の状況を起こすだけの理由があれば、それを教授にしっかり説明して下さい。筋が通った理由であれば、教授も納得すると思います。ちなみに推薦辞退で卒業取り消しは無いと思います。卒業可否は必要単位数を満たしているかいないかです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
補足です。

実家が自営業で、今まで母と父とで切り盛りしてました。
しかし、先日母がなくなったため、今は父一人で経営してます。
ところが、父ひとりで会社を切り盛りしていくのは、とても大変なので、それを手伝わなくてはいけなくなりました。
このような状況です。

• 0