アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。

理系で学校推薦を使ってとある企業を受けたのですが、結果が出る前に他のところに内定をいただき、そちらに就職したいと考えています。
推薦先には教授の推薦書を出したのですが、まだ結果の連絡は来ていません。この時点で推薦先に選考の辞退を連絡することは可能でしょうか。

A 回答 (7件)

辞退のタイミングは教授にまず相談するといいよ。


教授の推薦書といっても、その重さは結構差があるみたいだから。
教授に他で就職したいと話したら「あ、そう」で済んで、企業に辞退の連絡をしてあっさり片付くこともある。
内定が出てからの辞退よりも内定前の辞退の方が企業としてはいいと思うよ。
だから早い方がいい。

もちろん、ぐちぐち文句を言われたりしつこく説得されることもあるけどね。
そもそも推薦って、他に就職しないことも前提とした信頼関係をベースにした慣習だから。
だからといって推薦先に就職しなければならないなんて縛りはないので辞退はできる。
ただ、辞退するにしてもできるだけ早くすれば相手企業は他の人材へ内定を出せるので企業のためにもなる。
推薦を蹴るにしても内定前の方がいい。
前述の早い方がいいというのはこういう事。

まあでも。
他に行くつもりがあるなら最初から推薦を受けなければこんな面倒な心配をしなくて済んだのにね。
    • good
    • 0

あんまり教授のメンツを潰すような身勝手な行動すると残りの単位くれず留年になり、内定も取り消しになりまっせ!

    • good
    • 0

このような 行為すると 次の推薦ありません。


推薦の場合 おおむね 合格前提
    • good
    • 0

学校推薦の結果が出る前に自体するべきだと思いますね。



合格がでてから断るとかどが立つので、まずは学校に相談の上推薦上をいただいた教授にどうやって言い訳するかを考えてから早めに企業に伝えた方がいいです。

合格出てから辞退したいというと、そもそも滑り止めかよって思われます。

例外的に、学校推薦でも合格できない場合があるようなことを前提にしてる採用(前例として学校推薦を受けたら落ちない、とか学校が正式に推薦を出した後は辞退できないといった運用を前提に推薦を与えるような通知をしている場合)は、基本的には難しいです。
    • good
    • 0

合否を待ってから、内定が出た場合に、


教授ともよく相談をして、
辞退の具体的な方法を考えてから、
その会社に連絡をするようにしたほうが、「しこり」が残らないのでは...?
ないでしょうか。
    • good
    • 0

確実に後輩に迷惑がかかりますね。

    • good
    • 1

教授の面子丸つぶれになるが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!