プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしています。


初めESでかなり苦戦したため、
やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。
先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。

今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、
「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。
しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。

名前を出した会社は業界は違うのですが、
まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。

面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。
ですが
もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、
そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、
今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。


私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら
何かアドバイスをください・・・

A 回答 (8件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫ともダメとも言え
ません。おそらく結婚前についていた嘘などと同じ類で、平気な人もいれば、ずっと
気になってナーバスな精神状態へ引きずられる人もいます。


2.相手の人事担当や会社に対して

 嘘をつかれた方も、同じように様々です。気にしない人もいれば、責め立てる人も
いるでしょう。そこから見えてくるのは、嘘を気にしない担当者は「応募者は、ある
程度の背伸びをしている」と思っているわけですし、怒る人は相手を信じている場合も
あるわけで(その他の理由もありますが)、どっちが良いわけでも悪いわけでもないです
よね。詰まるところ、質問者さんが、どちらのタイプの人や会社と付き合っていきたい
かという人生の判断とも言えます。何が言いたいかというと「一般論での良い悪いは
関係ない。あなたがどうなのか?」ということです。


3.修正のポイント

 小さな嘘が嘘をよび、抜き差しならない状態になる。多くの人が経験することです。
ただ、面接での嘘は小さな嘘とは言えません。自分を大きく見せたいという気持ちが
働いているから、咄嗟に嘘が出てしまったのだと思います。ひょっとすると、「自分に
自信を持てるよう自分を鍛えてこなかったツケ」と言えるのかもしれません。これは
就活が終われば無縁という話ではなく、人生にずっとついて回ることなのです。


アドバイスとしては、辞退したつもりで、思い切って最終面接で謝ってみてはどうですか。
おそらく、面接者は別の人(前の面接官よりは役職が上位)のはずですから、激怒される
可能性はないと思いますし、なにより質問者さん自身が納得できるのではないですか。
その際には、謝罪・嘘をついた経緯・今日までの心境を30秒程度で話されると良いで
しょう。

うがった見方で恐縮ですが、他人にきちんと謝れない若者が多い昨今、言われた方は
かなりのインパクトだと思います。また、これを乗り越えられたら、他社の面接での
受け答えはとても楽になると思いますよ。あくまでも、質問者さんの判断ですけど。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございます。
どうするかはまだ迷っています。
でも今回の事を肝に銘じ、絶対同じことは繰り返しません。

最終面接、行って来ます。

お礼日時:2008/04/08 00:30

企業人事採用担当経験者です。


悩ましいことですね。
面接で嘘をつくことは、いけないことで、もしも、ばれたら内定取り消しの可能性があります。ただし、現実問題、50社受けてすべて落ちました。と言って採用してくれる51社目は、ないかもしれません。
言ってしまったことは、元には戻せませんので、腹を決めて、臨んでください。
    • good
    • 3

応募者が他社で内定を受けたと言ったとしても当該会社では影響ないと思います。

それは複数の専門家が臨席しており規定によって判断しているからです。少しでも動揺していれば嘘が見抜かれるかも知れません。但し、どちらに入社するかを聞かれた場合、当社に入社する旨、しっかり回答すべきと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


就職活動お疲れ様です!
私なんか大学4年の9月から就職活動を始めたので、まだそんなに焦らなくてもいいかと・・・。
私は受験した会社全て内定貰えました。
「嘘」はよくないですが、「ハッタリ」は必要です!!!
ってことで問題ないですよ^^
    • good
    • 3

難しい問題だな...



四角四面に考えれば、嘘をつくことは良くない、反省せよ、ということになる。確かにその通りだが、競争社会で生き抜く上で、多少なりとも嘘をつくことは仕方がないことである。それは自分の身を守るだけではなく、会社や取引先、時には社会全体を守るためであることもある。

とは言え、現時点では嘘をついたことを後ろめたく思う気持ちは是非とも持ち続けてほしい。

しかし採用に関する問題はそれとはまったく別である。他社が貴方に内定の決定を下したかどうかだけで貴方の評価を決定することは、通常はあり得ない。それに、、、内定といっても様々なパターンがある。正々堂々?と何重もの試験をくぐりぬけて勝ち取る内定もあれば、いわば推薦入学のように別枠で優秀な学生を採る内定もあろう。場合によっては担当役員の肝いりで人事部の下っ端は知らずに進められる内定もある。それら全ての情報を他社が正確につかむことなど困難である。

今の貴方に出来ることは、本心から志望する会社に第一志望であることを強くアピールすることである。

>その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。

辞退など絶対にしてはならない。

入社して2~3年もすれば、今回の貴方の嘘が「嘘も方便」の範疇に余裕で入ることを理解することだろう。
    • good
    • 2

大丈夫です。

他の方もおっしゃっていますが、嘘は多分バレません。

一番いけないのは、最終選考を辞退したり、その選考中やその後に「嘘をついてごめんなさい、実は・・・」などと告白してしまったりする事です。

大丈夫、あなたの実力で最終選考まで残ったのですから自信を持って、この会社に入りたい!という事をアピールしてきてください。

検討を祈ります
    • good
    • 5

嘘は良くないですが、バカ正直ほど悪くないです。


企業は柔軟な発想が出来る人を望みますので、こういった事も必要です。

ですが、業界が違う企業の名前を出したのはマイナスですね。
応募に統一が無いと、なんでうちの会社を選んだの?
先に受けた企業とは関連も無いのに・・・
と思います。
特に聞かれなければ、「同業種の企業のみを応募しています」程度で十分です。

辞退する必要はありません。
内定がある、無し程度の嘘なんて問題ありません。
それくらいの駆け引きが出来ないようでは、仕事もきれい事ばかりではありませんからね。

柔軟に対応する事をお勧めします。
    • good
    • 2

人事・採用担当者です。



辞退をする必要はありません!

確かに、ウソはよくないですが、面接官はあなたがその会社から内定を受けているからその面接をパスさせたわけではないです。
あなたに力があるからパスさせただけのことです。

加えて、ウソだとばれることはまずありません。
選考状況を他社と共有することはないです。
>もし調べれば
調べないです。

残るはあなたの良心の呵責ですね。
今回のことでつらい思いをしたのであれば、「もう今後はしない」と誓えばいいんじゃないですか?

これでクリアです。
いってらっしゃい。頑張って。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A