アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく面接で他社状況を聞かれるのですが、聞かれ方も「具体的な社名をあげて」だとか「○○は受けた?」とか聞かれたので、バカ正直に同業他社を落ちたところまで答えてしまいました。

一緒に帰った他の受験生は「○○(金融内・他業に近いところ)で内定をもらっていますが、御社が第一志望です」というようなことをいったといってました。それは嘘で受けているけど内定はもらっていないし全く進んでもいないそうなんです。

そういう人よくいるらしく内定をもらっているというと評価が上がるしハクがつくらしいと聞いたのですが、人事は確認しなく嘘はばれないのでしょうか?
金融は情報交換をよくするので嘘はばれるというように聞いたと思うのですが、それはどうなんでしょうか?ばれたらどうなるんでしょうか?

あと、落ちた(特にその会社より評判が下のところ)ことは言わないほうがいいと聞きましたが、
その会社の一次面接の時は残っていたので社名をあげたところ面接が進むにつれご縁がなく消えたとき怖いと思い始めました。まさか一次面接で受けたといったのに二次とか3次面接で再度聞かれたとき受けてませんとも言えず。

他社状況を聞かれたときにはその会社より評判が下のところはあげないほうが無難なのでしょうか?「あそこがいらんならうちもいらん」とか思われるのでしょうか?だとすれば業績トップのところに聞かれたときは他社状況をどう答えればいいのでしょうか?
でも評判が上の方をあげれば「上の方が落ちたからしかたなくうちなのかぁ」とか思われてしまうのでしょうか?

他社状況を聞かれて進んでいる全く違う業種の会社をあげるのがいいのか、進んでいたけど落ちた会社をあげるのがいいのかも悩みます。その場合何次面接までいったところなら挙げていいのでしょうか?それとも一次とか二次で選考中のものを挙げるのがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

他社状況を聞かれても、「第一志望は御社です。

」というのは、大事だと思います。
あとは、うそをついて内定もらったっていったら、多分その時点で不採用になるでしょう。
それに、落ちたといえば印象が悪くなるかもしれません。
他社の具体的な社名を問うのは違法!?だと思いますが・・・素直に答えてるんでしょうか?
それだったら、他社は受けてないといった方が言いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。

>他社の具体的な社名を問うのは違法!?だと思います
>が・・・素直に答えてるんでしょうか?

違法なんですか?素直に答えてしまっています。
面接官はよく「具体的に社名を挙げて?」とか濁して言うと「それ具体的にどこ?」「進行状況は?何日に受けたの?」「○○(同業他社)は受けてないの?」までよくつっこんで聞いてくる場合が多いです。
これからは聞かれない場合は具体的に言わないようにします。

同業他社を受けていないというのもこいつ嘘つきだなとかリスク管理がなってないんじゃないかとか本当は違う業界・職種志望じゃないかと思われていそうで怖いんですが、どうなんでしょうか?

私も全て名前を出しました。

しかも、親の会社の名前や自営業なので取引先も答え
ました。

あんまり関係ないと思いますが。

ライバル企業の場合はマズいかもしれませんが。
「なんで、そこよりウチなの?」と聞かれるのがオチです。

多少違う業種(機械と電機など)なら状況はなしてもいいとおもいます。

私は書類や筆記で落ちたこともはっきりいいました。
どこにも内定もらって無い事もいいました。

結果、1部上場企業に内定もらいました。
気にせず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内定おめでとうございます。

>あんまり関係ないと思いますが。
私も面接時間内で判断して欲しくそういう事を期待しているんですが、そういう面接官ばかりじゃないと思います。
短い時間で判断するのは危険だから、他社状況を聞いてそれも判断に入れるという話を聞きました。今まで全く気にしていないで答えてたのですが、それで今悩んでいます。
でも、私は気にしすぎなのかもしれませんね。

>ライバル企業の場合はマズいかもしれませんが。
>「なんで、そこよりウチなの?」と聞かれるのがオチで>す。

同業他社ライバル会社の進行状況は答えないほうがよいということでしょうか?
同業他社受けていなくて「うちが本当にやりたい仕事なら他社も受けるはずなのに本命じゃないんだな」と見られるのが怖いです。
うーん、大丈夫でしょうか?

参考にします。ありがとうございました。頑張ります。