アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は現在大学三年生です。内定を頂いた会社に健康診断証明書を提出するため四月に大学の健康診断を受けます。
一年の頃から血圧が高めで145-70です。(家では正常なのですが医者を目の前にすると高くなります。)
もし、四月の健康診断で引っかかったら健康診断書の発行はしてもらえないのでしょうか?
過去の病歴や血圧の値内定の取り消しに関わるのでしょうか?
毎日不安で不安でたまりません。
教えてください><

A 回答 (3件)

4月から新入社員になる者です。


内々定おめでとうございます☆

学内健診において私も医師を前にすると、ドキドキして血圧が上がります。170くらいに・・。(でも、家では120くらいなんですよね。)結局、再検査になり、近くの病院で診てもらい「異常なし」って感じの診断書(家では正常値であることを伝え)を出してもらい、健康診断証明書をゲットし、会社に提出しました。

私の場合、内定後、「入社前健診」があり、会社内で詳しい検査をしました。当然、血圧はかなり高めに出ました。産業医に「家では低いですよ~」って伝えると「環境変わると高く出る人いますから」と、全く問題なしでした。

血圧高い人なんていっぱい居ますし、そんなことで内定取り消したら違法でよ(^^)ま、重~~い病気が見つかった場合は取り消される可能生はあるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございす。
医師の方にきちんと話そうと思います。

お礼日時:2007/03/05 14:20

こんにちは。


結論から言えば大丈夫!心配ないです。
内定の取り消し理由にはなりません。
病的に高いというわけでもありませんし、体質的に高めの
人もいらっしゃいます。

もしも会社勤めをしていくなかでかなり高くなるようでしたら
病院へ行って「降圧剤」を処方してもらえばなんの差し障りも
なく会社勤めはできます。
通院しているからといって解雇されることもありません。
おそらく精神的な不安や緊張から一時的に高めの血圧に
なっているだけとも考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者の方にも、精神的なものかもしれないねと言われたことあります。
もう少し楽観的にいるようにします。

お礼日時:2007/03/03 17:24

ちょっと高いですが、医者の前での高血圧は「白衣高血圧」といって問題はありません。


それに、血圧が原因で内定取り消しをする理由がないですから、心配する必要は無いと思いますが。
それと、医師にも家で測るともっと低い、と言う事を申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追加なのですが、以前私は心室性期外収縮と言われたことがありました。
しかし危険な不整脈ではないから普段どおりにしていて平気とのことでした。
健康診断の時に医者の方に告知しておいた方がいいのですか?
そして、改めて心電図をとられるというのはあるのでしょうか?
また、診断書にも書かれるのでしょうか?
質問ばかりですいません><

お礼日時:2007/03/03 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A