アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日後企業の健康診断があります。

私は個人的に受診して2型糖尿病と診断されました。ヘモグロビン7.5 空腹時血糖値130 血圧120~80
薬は必要なく食事をコントロールして血糖値下げていきましょうと医者に言われました…。

ちなみに企業の健康診断は就労前検診と書いてありますが内定を頂いたわけではありません。しかし、面接、筆記は合格しています。

この場合糖尿病だから落とされるってことはあるんでしょうか…。その時は糖尿病だと知らなかったので他の内定を蹴ってしまいここで大丈夫だろうと思っていたのでものすごく不安です…。

もちろん健康診断の医師には話すつもりです。

A 回答 (2件)

糖尿病としてはギリギリの数値です。

特に申告する必要は無いです。
心配なら、診断前の食事を通常夜8時から何も飲食しないというのを、夕飯を6時ぐらいに軽めにして、後は8時まで飲み物(カロリーの無いお茶、水、砂糖やクリームを入れないならコーヒーや紅茶でも)にして、食後に軽く散歩でも30分ほどしておくと空腹時血糖が130より下がっていると思いますので引っかからないと思います。まあ、130なら何か言われることは無いと思いますよ。
それと、HbA1cを健康診断で計ることはほとんど無いでしょう。血糖値だけなら前夜の食事内容とか運動量とかで大きく変わることもあるので、あまり上げないようにしておけば良いです。
それと、軽い糖尿病なら就職で問題になることは無いですよ。
まあ、聞かれたら言うだけで良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ギリギリの数値なんですか。少し安心できました。

前日は軽い夕食食後に30分ほど歩くっていうのは実行してみたいと思います。ありがとうございました。

このくらいなら、余計な事は、話さなくて大丈夫だとおもいます。

聞かれた時にだけ、話してください。

この回答への補足

いえ、診断に血液検査があるので黙っていてもわかると思うんですよね…。

一応話しておきます。ありがとうございます。

• 2