アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

私の知り合いの相談を致します。

【質問の背景】

知合いが金融業界(信販会社)に転職で内定を
もらったそうです。

その際に悩みとして、就職の際に保証人を2人
求められたそうなのですが、に知合いの父親が
5年~10年ほど前に事業のために銀行から借入
をして払えなくなり連帯保証人で父親の兄弟に
払っていもらっているそうです。

その後も消費者金融に借入もしているそうです。

しかし、一度も催促もなく延滞などはないようです。
自己破産や債務整理もしいないです。(別居している)

本人から口で聞いた事であり、自宅には書類は何も
来てないとの事です。

転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。

【質問1】金融業への転職をする際にこのような保証人
が借金があって連帯保証人に支払ってもらっていたり
消費者金融に借入がある場合には内定が取消になる事
はあるのでしょうか?

ちなみに、本人と本人の母親は一切借入等はないです。

以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり昔は採用時本人も含め債務情報を取っていた時期も


ありましたが、最近は本人の同意がない限り調査不可能です。

>転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。
上記が間違いなければ問題なしです。
安心して大丈夫とお伝え下さい。
    • good
    • 0

就職の際の保証人は、連帯ではありませんし、金融業であっても生年月日を記入要の所は滅多にありません。

内定された方が借金がないから内定をもらえたと思います。保証人に借金の有無は問いません。私が金融業に転職した際、自己破産した知人に保証人にお願いしましたが、問題ありませんでした。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。しかし、保証人2人を書く欄には生年月日はあります。したがって、借金がある父親の名前は書かず、母親を1人書き、後1人は親戚に頼もうと思いますが、何でおとうさんは書かないのと聞かれて逆に怪しまれる気もしますが、父とは実際離婚の予定があるので、父と母は今は不仲なのでと正直に言おうかなと考えています。どう思いますか?

補足日時:2006/05/27 15:16
    • good
    • 0

本来の就職時の保証人であればまったく問題ありません。


また、一般の会社ではお父様のことを調べようにもその
手段がありません。

しかし金融業となれば話は別です。お父様のことを気に
する会社があっても不思議ではありません。また、金融
関係であればお父様の状況を、名前と生年月日ですぐ検
索できてしまいます。

(1) 消費者金融との取引は、その存在自体嫌がられること
  があります。

(2) 連帯保証人が払っているとのことですが、これは事故
  として扱われていないのでしょうか。もし事故となっ
  ていれば、消費者金融以上に問題です。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

では、先に隠さずに内定先に全てを打ち明けて
も駄目でしょうか。実際迷惑をかける事はない
ので。その知合いの父の事なので。

補足日時:2006/05/26 23:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A