プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、現在転職活動中です。

結果を早く知りたかったので、「他社より内定が出ましたので、御社を第一希望と考えておりますので、なるべく早めにご返答をお願い致します。」と連絡した所、その事を伝えた2社共不採用通知が届きました。
(伝えなかった数社からは内定が。。。)

中途の場合、これを伝えてしまうと余程欲しい人材でなければ不採用にされてしまうのでしょうか?
ただ単に、たまたま不採用だっただけかもしれませんが、気になったので、人事採用担当者の方に回答を頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

私の場合は、他の人とは少し違います。
自分自身37歳の転職で、似たような経験しています。
年末だったと思いますが、第一志望の二次面接前の前に、第二志望の内定がありました。
無理を承知で二次志望の面接と結果を急いでもらえるかどうか交渉しましたが、年内ぎりぎりで二次面接して頂き、帰宅より早く採用内定のメールがありました。

現在は逆に採用する立場ですが、当社では採用の場合は待たせません。他社に取られるリスクを低くしたいからなのですが、全体の採用合格率自体は、転職紹介業の会社に言わせると、上場企業の中では極めて厳しい方とのことだそうです。

以前は、採用の優先順位の高い人から連絡を始めるので、どうしてもボーダーあるいは不採用の通知は、遅れがちになると人事が言っていました。
でも不採用の場合は、当事者にしてみれば、次の会社の都合もあるので、早く通知すべきとの社内の多数意見で最近、ようやく改善傾向とのことです。

少なくとも当社では結果の催促で、合否が動くことはありませんが、
相対的に不採用通知は遅れがちになるのは事実のようなので、他社も似たような状況ではないでしょうか?

ですから貴方の場合、催促したことが不採用の直接の原因とは、断定できないと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

必ずしも催促がいけないって事ではないのですね。
何にせよ、縁がなかっただけ。。。と思う事にします。

転職活動は本当に大変ですね。
良い会社に巡り合うまで頑張ろうと思います。

このご意見、とても参考になりました。
忙しい中、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 12:28

人事採用担当経験者です。


他社が早く内定が出たので、第一志望の会社に選考を早めてもらうことをお願いするのは、あたりまえのことです。不採用通知が届いたのは、たまたまだと考えてください。もしも、内定を出そうとしていたなら、必ず、きちんと対応してくれたはずです。
考えてみてください。あなたのことを好きな方が、他の方から付き合ってくださいと言われたのですが、私はあなたが一番好きなんです。と言って来たら、どうします?
    • good
    • 12

採用をするためには、企業はあとから「この人は間違いだった」と思いたくありません。



ですから、慎重に選考を進めるのが通常です。

ただ、企業によっては選考を慎重に進めるあまり、何人もが選考に関わったりして選考結果を出すのに時間がかかる場合があります。

そんなとき、その会社が結果を出すのにかかる時間よりも、早く結果が欲しいと受験者側から言われてしまうと、時間が足りずに結果が出せないので期待に応えられず、申し訳ないということで不採用にする場合もあります。

会社にはそれぞれ、諸事情があります。

そして、それを公表する義務もありませんので、採用が決まるまでは会社側のペースに合わせて行動されるほうが、ご自身の選考結果についての後悔は減ると思います。
    • good
    • 6

人事採用を担当しています。



単刀直入に申し上げます。

「だったらそっちに行けよ」です。

会社というのは、よほどのワンマン経営で無い限りは、各種の手続きがあります。
社員一人雇うのにどれだけの手間がかかるか、応募者の想像以上です。

席を空けて待っているわけでなく、採用が決まってから席や備品などの手配をするわけです。

選考は一人を対象にしているわけではないので、会社の事情を考えないような社員は不必要です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の回答者さんも同じ返答内容ですので、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/06 20:36

こんにちは。



採用と社員教育を担当しています。

当社の場合なのでご参考までに。

すでに他社の内定をもらっている人については、
おっしゃる通り、どうしても欲しい人材でなければ、
採用に足踏みをしてしまいます。

なぜなら、いくら「御社が第一希望です」と言われても、
他社にも同じことを言っているかもしれませんし、
他社の内定を断らずに、返答を催促するということは、
採用通知を出しても断る可能性が0ではないからです。

もし本当に第一希望であれば、
他の会社への入社諾否回答を遅らせても、
第一希望の会社の結果を待つものだと思います。
(確かに、求職者側からすれば早く結果が知りたいというのは理解できます)

他に内定が出ているということは、
不採用を出したところで本人にはまだ入社できる会社があるので、
心情的には不採用を出し易くなります。
(うちの会社じゃなくても他にもあるし・・・と)

また、例えば質問者さんに採用を出してみたけれど、
結局断られてしまった場合、
その断りの連絡もらってから、次の採用候補だった人に連絡してみても、
すでに他社からの内定が早く、そちらに決めてしまっているかもしれません。
中途採用のような「経験者」「即戦力」は1日の遅れで他社に決まってしまうことがあるので、
当社としても取り扱い注意状態です。

会社の規模にもよりますが、採用できる人数には限りがあります。
1名採用だった場合、回答を待ってその都度、次の候補の人へ・・・と
やっていたら、タイムロスが多くて、結局誰も採れなかったということにもなりかねません。

すでに内定を出している会社に対しては、
多少回答を待ってもらうことはできるかと思いますが、
その逆となると、できればあまりやらない方がいいかと思います。

説明が上手くできなくて申し訳ないです。
転職活動、がんばってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答本当にありがとうございました。
やっぱりそうだったのですね。。。
面接ではかなり手ごたえがあったので、採用になるかな。。と思っていたのに2社とも不採用だったので、もしかしたらと。

転職で後悔をしたくはないので、満足のいく会社が見つかるまで頑張ろうと思います。
今後は辛抱強く待つことにします。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A