アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 去年単位を一つ落としてしまい留年してしまい、内定の取り消しとなりました。私は一浪一休一留の工学部の学生で、元内定先は大手PCメーカー子会社のSEです。とても気に入っていたので、どうしても忘れられません。今年の就活で再挑戦することは可能でしょうか?また受かる見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あらら……それは大変でしたね。



でも、haukiyuさんが言われるように、再挑戦は可能だと思いますよ。
実際、私の会社の今年の新入社員がそうです。一昨年内定を出したけど
単位不足で留年、そして翌年に再挑戦して今月入社いたしました。

……ただ、留年が判明した時は社員一同「……」でしたが、
それでも来年挑戦してくれた事は嬉しかったですよ。
留年が決まった時も親御さんと共に挨拶に来られてましたし。

なので、受かる見込みはあると思いますよ。
頑張ってみてはどうでしょうか??

この回答への補足

 だめもとでもう一回再挑戦しようと思います。でもやはりエントリーする前に人事の人に手紙とかメールを送ったほうがいいのでしょうかね?

補足日時:2005/04/05 00:27
    • good
    • 1

僕も、今年英語の単位を落としてしまい、内定取り消しとなっています(笑)。

人生、もちろん要領よくまわしていったほうが得をすることも多いとは思いますけど、苦汁をなめて這い上がることで得られることも多いとは思います。
とは、言いつつも先生の評価に対して僕は納得していないので、他の生徒にも協力して意見書を書いてもらいちょうど今日、学校に20枚の意見書を提出してきました。しかし、先生の絶対評価で単位が決まるようで可能性は低いけど、希望は一応捨てないつもりです。
入社が、もともと6月だったので内定先には、まってもらっていますが、事情を話しましたところ、9月に卒業できれば入社できるといっていただきました。その可能性も探ってみたらいかがでしょうか。
現在、最悪のケースを想定して、就職活動中ですが、逆に昨年受けられなかった企業を見ることを楽しんでいます。もう一回就活するのだるいけど。
内定先に断わって、内定先も来年入社のエントリーをしています。一回内定が出ているのですから、かなり、可能性は高いのではないかとは思いますが。それと、SEは技術職でしょうから、あまり、社風も堅いことはないだろうし、大丈夫じゃないですかね。また、PCメーカーのSEでしたら、旧会計系コンサルとかの方が規模も大きそうだから、そっちで内定もらっちゃうとか。ポジィティブにいきましょ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかお互い大変でしたね。私の会社は留年の時点定取り消しとのことでした。単位を一つ落としたのは中間テストで失敗したためでした。研究のほうが忙しくてたまたま授業に出なかった次の週に出たらいきなり中間テスト(泣)結果は散々でした。学期末テストは必死で勉強し高得点を取りましたが、二回のテストの平均が60点以下は不合格と言われ不可。何回か陳述に行ったり、担当教授から頼んでもらいましたが、前例を作れないと頑固な先生だったため無理でした。もちろん自分の不注意の結果なので自分の責任ですが、前期に単位を取っておけばってかなり後悔しました。まあそのうち良いこともあるさって考えることで立ち直りつつあります。

お礼日時:2005/04/10 00:45

>エントリーする前に人事の人に手紙とかメールを送ったほうがいいのでしょうかね?



その方が良いと思います。Lone_Starさんが書かれている通り、
留年した事への謝罪と、それでもその会社に行きたいと言う熱意表明があれば、
人事担当者への印象も変わってくると思います。

上手くいくと良いですね。
    • good
    • 1

特殊な例ですが、わが社では内定後留年してしまった学生を、9月までに卒業できる事を条件に、半年だけ待った例があります。

(10月入社)

kuskusさんの大学で9月卒業の制度があるか、また元内定先の会社と再度そう言った話ができる状況なのかどうかは分かりませんが、会社の人事担当者に連絡を取り、迷惑をおかけした事に対する謝罪と、この会社で頑張りたいとの熱意を伝え、何か方法が無いか相談してみてはいかがでしょうか?

もし既にそう言った話がされていて、それでも取り消しとなってしまった場合、今から再挑戦する事も可能だと思います。再挑戦する場合のためにも、一回人事に対ししっかりした謝罪と熱意表明を、元内定者として行っておくと良いように思います。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の大学では三月卒業しかないため一年後の卒業となってしまいます。それと内定先は三月卒業ができなくなったことを伝えた段階で、機械的に内定の取り消しを行いましたから、九月卒業でも不可能な会社のようでした。

お礼日時:2005/04/10 00:30

再挑戦自体は、あなた個人の権利ですから可能だと思いますが、その会社にとっては裏切られたに等しいと思いますので、採用される可能性はかなり低いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そういう風に考えていて、二の足をふんでいました。その企業への思いの強さを伝えて、第一志望でうけることで裏切りを解消することにはなりませんかね?

お礼日時:2005/04/05 00:39

それは大変でしたね。



バブル時代の話なので、現代の経済状況とは異なるかもしれませんが、私の同僚にあなたと同じような境遇の方がいらっしゃいました。

内定後、留年し、翌年に見事再合格。

その間の一年間、彼は人事部の方に自分のヤル気をアピールし続けていたそうです。
今から来年の採用時期めがけて、今年内定を獲得できた以上にパワーアップできるように努めて下さい。

見込みはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう一度受けてみます。

お礼日時:2005/04/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A