プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校推薦で内定を頂いていたのにも関わらず、先日留年が決定し、内定取り消しという事態になってしまいました。
学校推薦なので先に学校の就職部の方が内定を頂いていた会社に電話をしてくださいました。
就職部の方が、「電話はしておいたので、お詫びの手紙を書いてきてください」と言ってくださったので、お詫びの手紙を書きたいのですが、書き方が全く分かりません・・・。
どなたかお詫びの手紙の書き方を教えて下さい~!!
お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


内定取り消しになってしまったことは非常に残念ですね。待ってくれる企業も意外にあったりするのですが・・・

お詫びの手紙は、内定辞退と同じような感じでもいいのではないでしょうか。
辞退ではなく取り消しという状態ですが・・・
就職部の方が連絡するのもいいのですが、自分で電話したほうがまだ少しは気持ちが楽ですよね。そのあとだったら詫び状の書き方も書きやすいですよね。

留年になってしまったことでお詫びすることと同時に、自分も気持ちを引き締めますというような感じで書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

学校推薦の上に事務系での採用だったので待って頂くのは無理でした・・・。世の中そんなに甘くないですね(^^;)

なるほど!分かりました!
ありがとうございます~!!!

お礼日時:2007/09/17 22:09

平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。



8月に、貴社の新規採用試験を受け内定をいただきました東京大学法学部の安倍晋三と申します。
その節は誠に有難うございます。
しかしながら、私は9月14日に留年決定に至りました。
すでに大学の就職部より貴社人事部には電話連絡がなされていると聞いておりますが、ご迷惑をおかけし誠に申しわけございません。
誠に恥ずかしい限りで深く反省しております。
何卒お許し頂きますようお願い申し上げます。



↑参考に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
ものすごい参考になりました!!!
早速書きます!本当にありがとうございました~!!!

お礼日時:2007/09/17 03:59

就職部で例文をもらったほうが


確実だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
就職部の方に、「手紙を書いて来てください。書いてきたら見てあげます」と言われたので、どうしてもある程度書いて行きたいんです・・・。

補足日時:2007/09/17 02:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています