アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま二浪目の者です。
ある掲示板で「二浪で大学に行っても就職はかなり困難だし、益してや大手企業に就職なんてほぼ無理」と書いてありました。
これを見たとき、結構ショック受けました。
このことは事実なんでしょうか?

A 回答 (5件)

先に回答されている方もおっしゃられているように、


二浪自体は何ら問題はないと思います。

それよりも、
★二浪までしてどんな大学に入ったか
★そうやって入った大学でどういう生活を送ったか
が重要です。

そういう意味では留年の方がよほど就職には不利だと思います。
あと、どういう職種につくかにもよりますが、
例えば営業職なら、どんなに一流大学をストレートで卒業していても、暗くて愛想が悪い人よりも、浪人・留年していても爽やかで好印象、礼儀正しい、気が利く、というような「人柄」が何より重要になりますので、
少なくとも、今現在浪人中の22SASさんが、心配して将来を不安に思う必要は全くないと思います。

経験談ですが、
私が就職活動していた時、
グループ面接で一緒に受けた男性が、一留の方でした。
当然留年の理由を聞かれたのですが、なんとその方は
「去年就職が決まらなくて、卒業して中途採用になるよりは新卒扱いの方が就職しやすいと思ったから教授に頼んで留年させてもらいました。決して単位が足らなかったわけではありません!」と言いました。

横で聞いていて呆れました。
面接官も呆れていました。

また、私の同級生に二浪の人がいましたが、
彼は誰もが知っている大手企業に就職し、
今も一線でバリバリ頑張っています。

浪人中はただでさえ不安が増大すると思いますが、
この件に関しては心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

一般に2年遅れまでがひとつのボーダーといわれているので


不利にはなりますが絶望するほどではないと思います
どの程度不利になるのかは他の方がおっしゃっているように
・大学のランク
・学部、学科
・志望業界業種
・質問者様がどんな人柄か
・どんな大学生活を送ったか
・卒業時の経済状態
・遅れた理由
など
によります
学部学科で言うと工学部の機電系が就職が良いらしいです。
後は医療系の専門職になるのなら、とりわけ医学部医学科と看護学科は遅れても関係ありません。
文系はちょっとわかりません。
遅れた理由は、たとえばただサボッタだけ、就職留年などだったりすると評価は悪いですけど、やむをえない理由、たとえば文→理の編入や、留年してでも大学生活中にやりたい事があった。とかだったりすると大目に見てもらえることも多いらしいです。”どうしても一流大学に行きたくてやむにやまれず浪人してしまった!”と胸を張って言えれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、大学をひとくくりにするのは間違っています。


一流大と二流大ですでに雲泥の差はあります。

そういう考え方をすれば、現役で二流大学に行くより2浪で一流大の方が100倍ましというのはありますので、二浪だから就職は大変、ということはありません。

二流大ではもともと就職は大変ですので、現役で入ったって、大手企業は遠い道のりです。
逆に考えれば、その二流大にすら二浪でなければ入れないのなら、二浪がネックになるのではなく、二流大に二浪もしなければ入れない奴が(ただでさえ大変な二流大卒の)就職で勝ち残れるはずはない、とは言い切れます。
浪人が決まったら上を目指すほうがいいですよ。
一流大なら二浪しようが、大学で8年暮らそうがそれなりのところに就職はできます。
特に理系就職は学校推薦ですので、大学の格で就職先はきまります。
二流大では入れないような企業でも、一流大では定員われがありますからね。
俺の同期生は、8年間大学にいて、単位がもらえないと分かったときには研究室の担当教授が酒を持って一緒に頭を下げにいって卒業させてもらいましたが、二流大では入れないそれなりの企業に就職していきました。
(大学に8年いたけど、浪人も二浪していたはずです。)
二浪は問題ではないですよ。
二浪しても一流大に入れれば、現役の二流大卒が入れるか入れないかという就職先を選び放題です。
    • good
    • 0

2浪に関しては まったく 関係ありません。

(注意!!⇒ただし留年なしで4年卒業が前提です)

また大手に関しては中小企業以上にそんなどうでもいいことで内定を決めたりはしません。

ちなみにネットの掲示板は低能力者の嫉妬などによる中傷や嘘がかなり多いので気をつけましょう。
    • good
    • 0

業界によってはそういったこともあるでしょうが、


無理というほどでは無いと思いますよ。

逆風が吹きまくっている、金融、証券、不動産、自動車などは
2浪とは関係なく、厳しいものとなるでしょうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A