アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の男です。来年から工学部の情報系の学科に進学します。
理工系の学部で就活する際、2浪と1留(現役合格)だったらどっちの方が就活の際に不利でしょうか?

「どちらも同じぐらいのランクの大学」と仮定してご回答いただければ幸いです。
僕の友達が実際にこれを聞いてきたので、疑問に思って今回ご質問させて頂きました。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

企業それぞれの考え次第なので一意的な答えがでないタイプの質問だと思いますし、「カレー味のウンコとウンコ味のカレー」みたいに、どっちがいいとかじゃなくて「どっちもイヤ」としか答えようのない質問でもあります。



二浪は「高望みしすぎる、現実を直視できない」といったマイナスを感じます。
純粋に、2歳の年齢を無駄に食ってるのは新卒の就活においてはやはり不利になります。
しかし同時に、高い目標を掲げてがんばり続けたというプラスも感じます。

一留は「明らかに学生時代にサボった」というマイナスを感じます。
もちろんマイナスですが、年齢差が1歳で済むことなどから、二留に比べればマシという見方もできます。

結局のところいくら考えても一長一短で、「カレー味のウンコとウンコ味のカレー」の議論を出ることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこれだけだと比べられない部分が出てきますよね。
参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 23:38

私なら、強いて言うなら2浪よりは1留をとりますね。

2浪した方はやっぱり本番に弱いんじゃないかと思ってしまいます。でもそれよりはその人の雰囲気だったり、外見の清潔さの方が重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A