アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験における文理選択についての質問です。

現在高校1年生の身分なのですが、私の高校ではこの時期に文理選択希望書を提出する時期を迎えました。

私は情報系のプログラミングのデバックや開発、CGデザイナーなどの技術職につきたく考えておりまして、理系の方向に進もうと思っています。

ですが、数学が大の苦手でして不安が募ってます。
国語は普通で、英語だけは現時点で70以上とれてます。

ですのでおかしな話ですが、国公立を受けて多数の教科達で数学の穴を補っていく形で行こうと思ってます。もちろん数学は念を込めて勉強するつもりですが。

でも正直文系の方が上の大学を目指せそうです。
暗記科目も得意なので…。
あと小汚い話ですが大学のキャンパスライフを謳歌できるとか…

苦難を承知で将来の職業に込めて理系にするか、高学歴・安定を求めて文系にするか。どうすればよいのでしょうか。

もう希望書は提出してしまったので変更できるならこの時期しかないです(´;ω;`)

学校の先生とかだと、答えられないでしょうからこういった場をお借りさせていただきます。m(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 自分だったらこうする みたいな意見でも大歓迎です<(_ _)>

      補足日時:2021/12/12 01:38

A 回答 (4件)

No.1&2です。

お礼コメントを読みました。
最初の質問文の「国語は普通で、英語だけは現時点で70以上とれてます。」というのは、全国模試の偏差値の話でしたか。100点満点の試験の得点の話か思いました。こういう曖昧な書き方は混乱の元なので、学力相談のときにはやめてくださいね。
「全国模試」だけではまだ不正確です。進研模試か、予備校(河合塾や駿台など)の模試なのか、模試の種類で難度も偏差値の意味も変わってきます。

で、追加情報を見て、「それなら前提が変わる」と思いました。
数学が苦手、国語が普通、英語だけ(偏差値)70以上というから、てっきり数学は偏差値50以下なのかと思ったら、

>数学は60。国語は55あたりでした。加えてあくまで指標ですが社会科目は高得点は取れています。

全国模試の偏差値で、数学60、国語55、英語70以上。(+社会科目についてはなぜか偏差値でなく「高得点」と表現)
これで「数学が苦手」とは普通は言いませんよ。あなたは「理系志望にしては」数学が苦手、と言いたかったのでしょうが、むしろ、「文系に行くにしては国語が苦手」です。
確かに、文系志望ならば数学ができるのはアドバンテージにはなるでしょうが、その分、数学より苦手な国語が足を引っ張りますよ。

英語が得意だから文系、と考えたのでしょうか。もしそうなら、それは安直です。英語は文系も理系も必要です。特に理系は、大学の専門課程に進むと英語論文を読んだりしないといけないので、必須です。
強いて分けるなら、理系に必要なのは論理的な英語、文系に必要なのは文学的(文法的に複雑、文化的な深い理解が必要)な英語の、の違いでしょうか。入試では論理的な英語が中心なので、理系が英語が得意でもちっともおかしくないのですよ。

>英語を活かしつつ国立文系を目指して行く感じでいいのでしょうか。

数学よりも国語のほうが苦手、という、最初の質問文ではわからなかった情報が出てきましたので、なんとも言えません。
文系を目指したいなら、国公立の2次試験で苦手な国語をなんとかしないと無理でしょう。2次試験で国語が出題されない文系学部もあるにはありますが、学部の選択肢が限られてくるし、大学のランクも下がってきます。(国公立では、難度の高い大学ほど科目数の負荷が大きい傾向)

あと、高1のときの全国模試は、生徒の学力がまだ安定しておらず、受験モードにもなっていないので、あまり信用しすぎないことです。いま高偏差値が取れていても、周囲が受験モードになる頃には相対的に下がってしまう可能性もあります。
最終的にSEになりたいという目的もあるでしょうが、4年間、どの大学のどの学部で学ぶのが自分にとって一番なのか。大学のカリキュラムや授業科目(シラバスを公開している大学が多いでしょう)、SE以外の職の可能性にはどのようなものがあるのか、大学の学部ごとの進路実績などを見て、よく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記載不足が重なってしまって申し訳ありませんでしたm(*_ _)m
文理の最終選択まで少ししかありませんが、慎重に判断していきます。とても助かりました!

お礼日時:2021/12/12 20:19

あなたの現状学力、高校のレベル、行けそうな大学、等々によるので、一般論は危険です。



ただ、キャンパスライフを謳歌したいのであれば、キャンパス内人口が多いマンモス私立大学、可能なら、4年まで単一キャンパス、というところが良いだろうと思います。
あなたの高校が、1~3年であなたのクラスの人数しかいないなら、部活やサークルがいくつできるでしょう?
対して、一学年6千人×4年がもし1つのキャンパスに集まる場合、部活やサークルがどれだけできるのかと。
国立大学だと、東大で一学年3千人、阪大で3500人だとかそんなものでは。
しかも駒場・本郷や千里・豊中とキャンパスが分かれていたり。
どうしても規模で負けるんです。

文系の方が良い大学に行ける、としても、それより偏差値が低い工学部の方が評価が高かったりすることも無いとは言えないでしょう。
そもそも偏差値は、文系の方が高めに出ますから。
文系は、数学「も」できないお馬鹿さんが、平均点を下げてくれるので。
特に私文は、3~5くらい高めに出ていると考えた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来も兼ねて理系を目指すか
エンジョイを主体として文系にいくか(もちろん勉強も)慎重に考えていこうと思います!

お礼日時:2021/12/12 20:21

No.1です。

お礼コメント見ました。
あなたの「大学受験を志望する人の中での学力」がわからないので、なんとも言えないのですが…。高校の定期テストの点数は参考になりません。大学受験に必要な学力について相談するなら、高校に入ってから受けた全国模試の偏差値を書いてください。

>文系''国公立''を選び、大学でITパスなどの資格勉強を経て、SE職に就くというのはアリなのでしょうか…

アリかナシかで言えば、アリです。国立大のがっつり文学系の学部から、独学&趣味でプログラミングを勉強して、IT企業のSE職に就いた学生を複数知っています。
ただし、「あなた」に同じことができるかどうかは、あなた次第です。
大卒の就職って、例えば医者(医学部)とか薬剤師(薬学部)とか法曹関係者(法学部)とか教師(教育学部)のように、その学部を出ないとなれない・なりにくい職業を目指すので無ければ、あとは学部はそこまで重要じゃ無くて、個人の能力次第だったりするんですよ。まあ、その能力の「入口」の適性を見る関門として、入試があるんですけどね。
国立大学に合格する学生なら、文系でも、共通テスト(平均点60%前後)で最低でも70%前後の得点率が必要で、苦手科目が極端に悪いと他の科目がいくら良くても補いきれないから、数学が苦手な文系の学生でも、数学でそこそこ「並み」の得点が取れる程度には学力があるはずなんですよね。
あなたがどれくらい数学が苦手で、克服できそうに無いのかは、わかりません。それこそ、高校の先生のほうがあなたの学力をよく把握しているのではないですか。
文理選択も、あくまでもあなたの高校の中での話なので、高校の先生に相談するべきです。高校によっては、文系コースは事実上私大文系向けで、国公立志望なら(共通テストで理数必須なので)文系学部志望でも理系コースを選ばないと対応できない、なんてこともあります。「文系」「理系」という名称とイメージだけで選択してはいけません。高校のカリキュラムとその先にある先輩の進路をしっかり見極めて決めてください。

ちなみに大学は就職予備校ではありません。国公立ならば余計にそういう「就職予備校では無い」というスタンスは強くなります。
ITパスなどの資格試験のための勉強は、独学でやってください。大学の授業で資格取得のためのサポートをしてくれるわけじゃありません。就職のための勉強が目的なら、専門学校に行くべきです。
ちなみにITパスポートは、IT系の資格の中では簡単なものです。IT系で開発等をしたいならば、もっと難しい資格が取れるようにしないといけないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございます。
偏差値の方は全国模試の方です。数学は60。国語は55あたりでした。加えてあくまで指標ですが社会科目は高得点は取れています。英語を活かしつつ国立文系を目指して行く感じでいいのでしょうか。
正直、情報工学を通過しないと就活でディスアドバンテージになるかもしれない、と不安ではありますが…

お礼日時:2021/12/12 02:35

>国公立を受けて多数の教科達で数学の穴を補っていく形で行こうと思ってます。



国公立志望なんですよね。英語がそこそこ、国語は並み、数学が苦手という状態で、文系志望ならば「苦手な数学の分を、得意(?)な他の教科で補う」戦略で行けるけど、理系では無理ですよ。国公立の場合、共通テスト(1次試験)+2次試験で、理系で2次試験に数学不要ってのはまずないから。
入試の教科数が多い国公立の場合、苦手科目は、得意科目の「足を引っ張る」存在になります。得意な教科で苦手を補う、というのは、苦手科目が2次試験に不要な場合のみ。それでも大学によっては、2次試験で課さない教科の得点配分を1次試験で多めにする、という傾斜をかけることもあります。

高校の文理コース選択は、志望校の受験科目を念頭に置いたカリキュラム分けです。2次試験で数学が必要な大学と学部を志望するなら、2次試験レベルを想定した授業になるのではないですか。つまり、入試以前に、苦手な数学で普段の授業についていけるか、赤点を取らないか、という心配。
それでも、希望を叶えるためにはそれを乗り越えられる勉強をしないといけないわけです。赤点続きだと、高校を留年しちゃいますからね。

あなたが挙げている希望の職業って、文系・理系関係なく、「論理的な思考」が必要な分野です。文系でも「論理的な思考」ができれば、大丈夫です。
でも、数学が苦手ということは、論理的思考も得意で無い可能性が高いです。そこを克服しないことには、希望の職業には就けないのでは?
学校の数学は苦手だけど、プログラミングは趣味でやってて得意!とかいう状況ならば、別に良いのですが…。
やってみたいから大学で勉強する!というのなら、その前提となる高校の学習内容くらいはきちんとできていないと、国公立とか目指せませんよ。
あと、文系科目を暗記科目だと勘違いしてはいけません。暗記はあくまでも前提知識であって、入試ではそこからの応用を問われます。国公立大学ならなおさら、暗記だけでは解けない問題が出ます。
進路選択の「これなら自分にできるかも」という発想の根拠が、そもそも間違っているようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
現実的に考えてやはり理系よりも文系の方が土俵に立てやすいと思いました。
文系でもSE系に就けると聞くのですが、難しいことを承知して文系''国公立''を選び、大学でITパスなどの資格勉強を経て、SE職に就くというのはアリなのでしょうか…

お礼日時:2021/12/12 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!