アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3時に文系の者です
理科大経営か明治商どちらに行くか迷っています
ご教授お願いします

A 回答 (6件)

遊びたいなら明治商


経営学を学びたいと考えるなら理科大経営
ここにいる年配の方々は理科大経営がどんなところかもご存知ないようですが経営学を学ぶためのカリキュラムとしては素晴らしいと思いますよ。経営に関してさ日本のなかで早慶京大に次ぐ4番目の大学です。MITの授業を取れる唯一の大学ですし、そもそも経営学って世界的に見れば文系のやることじゃないですからね。なので数学がきついと思いますが、それでも頑張れるなら絶対に理科大経営がいいと思います。他にも理科大がいいという根拠はありますが長くなるのでここらへんで。
    • good
    • 20

また同じことを言わせるのか....。


理科大経営って何?
理工学部経営工学科のことか、経営学部のことか。
前者の入試科目は英数理など、偏差値55(河合)、後者の入試科目は英国社or数、偏差値60、違うといえば違う。
一般に私大は、学部学科の粗製濫造を繰り返しているのだから、いい加減な略称を使うと話が終わる。

大学に何を期待するのか。
サークルだの何だのに少しでも期待するのであれば、暇糞文系が2000人も居ない理科大は、おそらくそれらが糞でしょう。
野球だサッカーだラグビーだ駅伝だ、一体誰を応援しに行くのか。従ってこの場合、ノータイムで暇糞文系1万人の明治。
逆に、華やかだったり賑やかだったりするのが嫌い、地味に地味に真面目に勉強だけできれば良い、というのであれば、理科大もありなのかも。

理科大の企業からの評判が高いのは、まずは理科大に限らず、理工系の学生は数学がそこそこできるからであって、従ってそうじゃ無い文系の経営学部ならこの限りでは無い。
次に、細かい研究テクニック等々の仕込みがそこそこ厳しいためであって、これも文系には当てはまらない。
真面目で厳しい大学だから、ということならあるかも無いかもしれないけれど、これは知らないし、それをどこまで評価してくれるのかということも怪しい。
留年率が高い云々は、その理由の一つが必修の物理のようで、当然そんな物が必修にあるはずが無い経営学部なら関係ない。もっとも、それでも留年率はそこそこ高いのかもしれませんが。
入学時点での学力は明治の方が上っぽいんで、そっちを見るか、真面目さと相殺するか、程度では。
その両者を満たすのは、おそらく上智でしょうが、当然上智の方が合格難易度が高くなっている。
文系就職に於いて、大学のブランド名なんて、そこまで通用する物では無いでしょう。
MARCHレベルは十把一絡げでは。
理科大か明治かなんて、どうでも良いようなブランドでスペシャルワンをこしらえる必要が、企業側に全く無いんで。
それなら上智早慶を採用すれば良いだけのことだから。
    • good
    • 2

早慶上理っていうくらいで、世間の評価は理科大の方が高いでしょう。

 キャンパスも久喜から都心の神楽坂に移って、学生生活もエンジョイできる。 ただし、理科大の経営は数学の勉強もしなければならず、入ってからは大変みたいだけど。
    • good
    • 10

明治。

    • good
    • 1

うちの娘も明治商学部で楽しく通学してたな。

都内の学生街はいいもんです。
    • good
    • 2

教授に返してもらうのはほぼ不可能なので答えさせてもらいます。


ずばり明治商です。
東京理科は理系がメインなので。
それに明商は名門です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A