アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一橋志望だったのですが、センター試験を失敗して浪人を恐れた結果、筑波大学を受けて合格しました。進学はできたものの、家族にレベル下げ過ぎだろ、と言われ、今より良い選択肢はなかったのかな、と思い悩んでいます。また、早慶と筑波ではどちらの方が良さそうですか?

A 回答 (4件)

No2です。

追加的な質問があったと理解し、回答してみます。

質問者は、早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなのかなど、大学のレベルとか在学生や卒業生の大学歴の差を気にされているようですが、そのような考え方自体が意味がないか、適当ではありませんし、そもそも早慶が一橋の足元にも及ばないとか、早慶の文系がすごくて筑波の文系がダメなどといった事実もないと思います。

個人の評価として、どこの大学を卒業しているかという大学歴はある程度関係するのは事実でしょうし(東大卒でもダメな社員はダメなので、社会に出てしまえば仕事面などで大学歴はほとんど関係はありませんが)、最終学歴というのは一生ついて回るので、単に努力をしなかった言い訳にすぎないとしても「一橋に行っておけば…」というような気持ちにならないためにも、実質一浪ということで一橋を再受験するというのも、質問者のご判断でアリと思います。

しかし、一橋、筑波、早慶という大学歴は五十歩百歩であって、個々人の実力差のほうがはるかに大きいので、個人的には、玉砕覚悟で現役で一橋を受験しなかった以上、大学歴を気にするより、入学した大学で将来評価されるような実力が付くよう研鑽される(後ろを振り向くより前を向いて進む)べきと思います。

なお、早慶の文系と筑波の文系についての教育面での違いが私の承知している大規模私立大と学部・学科レベルでやや小規模な国立大の違いと同じだとすると、文系の大学の勉強は基本的に自学自習と考えていますので、教員から学ぶというより同級生などの間で切磋琢磨するということが重要で、その面でそれなりのレベルの学生数が多い早慶のほうが良いのかなと思っています。また、社会科学を学ぶという面では「京の昼寝」ということで、過疎の筑波より過密な東京のほうが情報があふれていると思います。

一方で、一橋や筑波を志望する学生には従順というかあまり積極的ではない学生が多いような感じがしますので、そのような学生にとっては、学生数が少なく、自然に多くの同級生等と友人・知人となれ、ゼミなどで教員との関係が密接になれる筑波のほうがよいということになります。また、私立に行く気がない学生にとっては、早慶より筑波がよいというのは当然のことになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、一橋がダメだった以上、今いる筑波で大学生を過ごします。学生の量はともかく、やはり東京の方が他大学の人々とも沢山交流できる所は筑波にない魅力と思いました。学歴ばかり気にしている僕に付き合い、正してくれてありがとうございます

お礼日時:2015/04/01 17:42

筑波の文系には、「捨学(しゃがく)」という言葉があります。


文字通り、「学問を捨てる」⇒「勉強をしない」という意味です。
「社会学類の生徒は、入学後、本当に勉強しなくなる」という現象を指していると当時に、それに該当する/似たような立場にいる学生たちが開き直って、自ら名乗っている言葉です。

とにかく、回答#2の方がおっしゃるように、しっかりと勉学に勤しんで下さい。

当たり前ですが、大学で、ある一定水準以上の教養や実学が身についていない人は、就職活動で蹴落とされます。

>早慶と筑波ではどちらの方が良さそうですか?
もう入ってしまった後や、過ぎたことで、どうこうしても意味がありません。
知名度は、早慶の方がはるかに上です。しかし、どのような未来を開くかは、努力の差です。

入学した後で、情報工学を選考する学生たちの話を、よく聴いて下さい。
彼らは、恐ろしく勉強し続けます。
そんな彼らに、負けずに努力すれば、未来は開けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。努力はどうなろうと続けます。
その捨学、っていうのは、遊ぶだけの為に入って来たってことですか?高校が国際基督教大学で、従って本当に捨学してきた身なので、大学は気を引き締めたいと考えているのですが、周りの社会学類は高校と同じような雰囲気の方々しか居ないのでしょうか?
また、早慶の方が知名度は上でしょうが、それは筑波も一橋も同じ事で、実力的には早慶は逆立ちしても一橋の足元にも及ばないものです。しかし筑波はどうかなぁと思って聞いています。
電子工学や機械工学は辛いと聞いていましたが、情報工学が一番辛いのですね。入ってから確認してきます

お礼日時:2015/03/28 21:42

一橋志望だったということで文系のようですので、文系なら、筑波より早慶のほうが知名度もあり、一般的な評価も高いと思います。

そして、関東では、センターに失敗した一橋志望者が、早慶に合格していたため、国立を受験しないことにしたケースもあるようです。

このため、質問者が今年の受験者で、早慶にも合格しているのであれば、筑波に進学しないという選択肢も当然にアリということになります。

しかし、すでに筑波に進学されているのであれば、早慶を再受験するというのは時間のムダではないでしょうか(実質一浪で、一橋を再受験するのはアリと思います)。

文系の筑波の一般的な評価が早慶の文系より低いとしても、それほど大差があるものではないと思いますし、就職などの際には、筑波生か早慶生かということより、個々の学生の実力等が評価の対象となりますので、現在の筑波で頑張られるしかないということになります。

要は、進学先にケチを付けるご家族もどうかと思いますが、ご本人が思い悩んでも解決しない問題を考える時間があるのであれば、まず大学での勉学に努めるべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり今を頑張る事が大切、という事ですね。ありがとうございます。しかしやる気があまり出なくて筑波内で充実した生活を送れる気がしません
文系では早慶の方が良い、というのは、早慶の文系がすごいからなのか、筑波の文系がダメだからなのかのどちらですか?
早稲田は看板の政経以外は全て受かって全部蹴りました。私大は入る気が全くないので早慶は受けませんが、仮面浪人で一橋を考えて勉強しています。

お礼日時:2015/03/28 21:31

伝統、知名度、歴史、ブランド力、そういう意味では下げすぎですね。


全国的に見れば
早慶の方が上です。

浪人回避で京大志望者が京都工芸繊維大学へ行くようなモノですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都工業繊維大学がどのような所かはわかりませんが、やっぱりブランドやネームでは逆立ちしても一橋には敵いませんよね。しかし東大落ちが多い早稲田の看板である政経などには劣る気がしましたが、早稲田全体にも劣る程筑波は情けないのですか?早稲田は蹴ったので後悔してます

お礼日時:2015/03/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A