アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準難関大(筑波千葉横国など)の工学部で週15時間バイトは大変か。人によると思うので、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

工学部の元教員です。

文科省の規則によれば,学生は2単位の座学の勉強をして単位を取得するには,一科目について毎週4時間の自宅学習が必要だとしていますから,我々教員はそれに相当する宿題や課題を出します。演習だと1単位ですが,4時間くらいじゃレポートができない場合もあります。一学期には,まぁ12講義くらいを履修しますから,一週あたり48時間の自宅学習が必要だということになります。アルバイトが15時間ですから,講義以外に必要な時間が,食事やトイレを除いて63時間必要。土日もいっしょくたにして平均すると1日9時間のアルバイトと自宅学習ですね。大丈夫ですか?
    • good
    • 1

余裕です



自分のとこではそれらの工学部や医学部の子でも普通にバイトしてました。
時間の使い方とかではないでしょうか。

よくわからんこだわりで、時間を減らす人はいますね。
    • good
    • 0

土日に1日8時間ずつのバイトをすればよいが、遊びもお休みもできないね。



それでやっていける体力と気力があれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

無謀レベルでしょう。

    • good
    • 1

工学部は時間がないですよ。


きち卒業しようとおもえば、週15時間のバイトでも大変でしょう。
新聞配達など早朝におこなうようなバイトなら可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

バイトは何の仕事なの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!