アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立文系ってゴミカスですよね?
高校程度の数学も物理も分からないアホ。
それで高学歴優秀面して恥ずかしく無いんですかね?
英国社みたいな丸暗記科目覚えまくれば優秀扱いされる腐った日本。

A 回答 (25件中1~10件)

私立文系は4つの受験型の中では一番勉強が出来ない括りです。


灘、筑駒などの有名進学校文理比率は7:3と理系が多く、中堅進学校でも理系の方が多い傾向にあります。この事から、優秀層は理系の方が多いのは明確です。
一方文系の中でも賢い層は東大京大一橋などの国立文系を目指すのが普通なので、私立文系には学力底辺層が集う訳です。
誰も世間はこの事は主張しませんが、私立文系と国立理系では同じ勉強量で行ける大学のレベルが違い過ぎます。
私立文系は仰る通り英、国、社の暗記中心三科目であり、論理的知性を問われる数学、物理、化学を課す国立理系とは科目の負担に歴然たる差があるのです。
個人的に私大文系に対して「ゴミカス」とまでは思わないですが、軽量入試をクリアした如きでエリート面をする人に対しては嫌悪感を抱きますね。
    • good
    • 80

スレ主様が私立文系大学の学園祭に行って、



直接、私立文系大学生達に数学や物理の問題を出して、

解いてもらえば、彼らのオツムの程度が解るはずです。


ここで質問するよりは、すっきりすると思いますよ。
    • good
    • 15

私は私立文系です。


私は優秀ではないですが、私立文系も優秀な人も沢山います。
    • good
    • 16

私はIQ148です。

絶対に本人には教えませんが、中学3年の時に、放課後に職員室に来るように言われました。そしてこれは一生忘れるな、と言って、数字を見せてくれたのです。自分では180くらいと思っていましたので、がっかりしたくらいです。でも、書籍を読むと、110で50人に1人、120で100人に1人、130は・・・・・・天才ですって。東大生の平均が120とも聞きました。
IQのお陰でしょうが、質問が終わるよりも早く答えられるほどです。授業中に喋ってばかりで、教師が怒ったのでしょう。何かを質問して、私を指名しました。全く聞いていないのだから、答えられる筈がない、そう思ったのでしょうが、即座に立ち上がり、立て板に水のごとくに答えました。教師も唖然としていました。
小学4年生くらいからの算数は100点ばかりです。それ以前は覚えていません。中学の英語と数学は全部100点。国語、理科、社会は、時折1問落とすことがあり、100点でない時もありました。
自分は賢い。自覚していました。おふくろが天才だったので遺伝でしょう。
20人ほどに囲まれての面接では、本当に、答えを終える前に次の質問が襲ってきます。全部即答できます。
でも高卒です。別に卑下はしていません。
でも文系であっても、大卒と話すと、やはり大学はいくものだな、と感じます。決して話負けはしません。知識も私が豊富です。それでも大卒は大卒だな、と、つくづく思います。
文系を目指すものは、高校でも数学は易しいのを選択し、理科も選ばないでしょう。そして大学でも習わない。だから知らなくても当たり前。それでも大卒だな。
    • good
    • 11

ゴミカスではないです。


私立文系でも東大卒でも、できるヤツはできるし、クズはクズ。
大事なのは、社会に出てから通用するような総合力を身につけることです。バランスです。
専門性身につけるは大事だけど、マニアックになっちゃうと需要は少ない。
    • good
    • 14

そういう考えはやめましょう。

自分に跳ね返りますよ。ゴミカスという言葉は使ってはいけません。
いやならあなたは理系に行きますか。でも理系でも文系知識は最低限必要ですよ。
    • good
    • 20

アホかどうかは受験科目だけでは決まりません。

    • good
    • 10

>私立文系ってゴミカスですよね?


 違いますね。

>高校程度の数学も物理も分からないアホ。
 文系でも数Ⅱや物理は学習するのでは。

>高学歴優秀面して恥ずかしく無いんですかね?
 大学卒ならば学部学科を問わず「高学歴」ですね。

>英国社みたいな丸暗記科目覚えまくれば優秀扱いされる腐った日本。
 それらが丸暗記出来れば、六法や各条例も暗記出来るだろうから優秀と見做される。
    • good
    • 19

人間はゴミで無い‼️こんな質問者が、○○かも知れないけどね☀️

    • good
    • 24

国立理系卒です。


数学も物理も、とても大事な科目(知識)だと思います。
もちろん、生物も、化学も。
理系科目なんて生きていく上で不要だとか、そんな意見もありますが、新型コロナウィルスのような新たな脅威が現れた時、科学に対する冷静な知識や、科学的な思考力が無いと、簡単にデマを拡散したり、パニックに陥ってしまいますから・・・。

でも、英国社が出来ないと、結局、理系でも「優秀」にはなれないですけどね。
国語が出来ない人間は、文章力が無いので、役に立ちません。
英語が出来ない人間は、他人の論文を読めない(or読むのに時間がかかる)し、まともなところに論文を投稿できないし、国際学会に参加するにも苦労します。
社会が出来ない人間は、科学技術の社会への還元方法や、科学技術が悲しい使い方をされた歴史を知らず、「ただの知識馬鹿」にしかなれません。
そんな科目を「丸暗記科目」と言っちゃうあたり、失礼ですが、貴方もあまり頭が良く無さそうだなぁ・・・という印象です。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A