プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生理系女子です。
私は文理選択の際、医療系に進みたいと考え理系を選択しましたが、今になって経済•経営の方に進学したいと思うようになりました。現在、地元の国立大学の経済学部を志望しています。この大学は、共通テストで社会科目2、理科科目1必要なので物理か化学のどちらかを捨て、現代社会を独学で受けようと考えています。しかし、高校の先生は理系から経済学部に進学するのは大変だと言い前向きな反応をしてくれません。そこで幾つか質問なのですが、私のように理系から経済方面に進む人は珍しいですか?また、高校で模試を受ける際、共通テストで使わない理科科目の対策はどの程度したらいいですか?
※私の通う高校は文転ができません
※地元の大学を志望する理由は、私は兄弟が多く経済的に地元を離れ一人暮らしをする余裕がないからです。

A 回答 (2件)

理系が分転する際の強みは数学ができることで、

文系学部のなかで数学が有利に働くのは経済経営系です。

したがって、学部問わず理系が文転する場合は経済、経営を選ぶケースが多いです。
    • 0

全然問題ないと思いますよ。

そもそも経済は統計や確率をベースとした指標や解析が多く存在しますし,志望動機も明確に思うところがあると思うので,何となく経済学部を受ける文系の偏り説得力あると思いますし,1教科なら塾で対策行ってもそんなにお金かからないんじゃないですか?
    • 0