アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についての相談です。
今後の進路について、考えている進路が3つあります
①日本大学生産工学部数理情報工学科に進学する
②一浪して明治大学総合数理学部現象数理科を目指す
③日大で仮面浪人して明治に行く(入学前から仮面浪人すると決めるのは良くないと思っていますが…)
の3つです。
ここで、聞きたいことがあるのですが、
④もし、③の選択を取るとして、写真とURLの1年次のカリキュラムを見て欲しいのですが、カリキュラムに書いてある数学は、大学受験の数学に活かせますか?
⑤明治大学の現象数理科の方が日大よりも面白そう、学びたいという気持ちが強いのですが、純粋に一浪してでも目標を叶えるべきか、それとも無難に日大に行くべきかとても迷っています。僕は高校からバスケ部に入ったのですが、バスケ部に入るという挑戦をして良かったと思っています。でも、受験とはまた別でしょうか?一浪して受験に失敗した時のリスクを考えると、やはり浪人が怖いです。でも失敗したとしても浪人という経験は今後の人生の糧になるのでは?とも思っています。本当に現役進学か、一浪かとても迷っています。
URL:
https://dotup.org/uploda/dotup.org2956206.pdf_6q …

仮面浪人で1年後に明治合格、もしダメなら日大に残留という流れが理想ですが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉があるように、この流れがうまくいくはずがないと思っているので、純粋な一浪も考えているということです。

写真が見づらいと思います。写真の1年次のカリキュラムには赤文字で、「離散数学」と書かれています。

日大の数理情報工学科の詳細動画です。

「進路についての相談です。 今後の進路につ」の質問画像

A 回答 (2件)

仮面浪人は全くもってお勧めできません。

大学の講義はそんなに甘くないです。
講義で成績を修めつつ、大学受験対策をするという目論見だと思いますが、そんなことしようものならどっちも中途半端になり、どっちも落とします。

実際、最初から大学で勉強を頑張ろうと志高く熱意のある学生が、それでも落単してしまうことがあるくらいの内容です。
カリキュラムを見てもらえれば分かると思いますが、特に理系学生では1年生の時が一番忙しいです。
必修科目も多ければ、新しい環境に慣れることにも案外体力を使います。

ということで、仮面浪人が選択肢からなくなった以上、浪人するか否かという王道の質問内容になるわけですが、こればかりは質問者さんの気持ち次第としか言えないですね。
決め手にはならないかもしれませんが、選択の3つのポイントを下記に分けて記載いたします。

どうしても明大に行ってやりたいことが明確になっているなら一浪しても良いと思いますし、なんとなくこっちの方が良さそう、くらいの認識であれば日大進学でも良いと思います。
でも質問文から察するに、質問者さんは優秀な学生さんなんだと感じました。
きっと浪人して勉強を頑張っても来年は受験に成功するであろうし、日大進学に決めたとしても良い成績を修めるのだろうと思います。

鶏口牛後という言葉があります。
明大に入ることを目的にしてはいけません。
それでは浪人して受験に合格後、受験に燃え尽きて大学では勉強がおろそかになってしまいます。
結構、難関大学進学者に多いパターンです。
それよりかは、あえて少しレベルを下げた大学の中で首席を取る方がよっぽど有意義です。

日大(あるいは明大)という学歴は一生残りますが、それと同様に、一浪したという事実も一生残ります。
恥ずかしいことではありませんが、学生生活、新社会人になったときも、周りからは一浪したことがしっかり分かられてしまいます。

今、選択を迫られている時期であまり時間が無いタイミングかもしれませんが、受験をどうしたいかではなく、自分の人生をどうしていきたいかを考えることが大切です。
より悩ませてしまうような回答になってしまったかもしれません。
申し訳ございません。
ですがどのような選択をされたとしても、質問者さんのことを応援してくれる人が身近にいるはずです。
どうかそういった方々への感謝の気持ちも大事にしてください。
    • 0

自分の進路は自分で決める。

他人の意見に左右されるの?
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見が欲しいと思い、投稿させていただきました