アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の推薦に関する質問とは別件です。ご了承ください。

工学部1年生です。
身内が今年受験生で、数学と英語のみですが、勉強の面でできる限り相談に乗っています。

現在の進路は「千葉商科大学 商経学部」と「日本大学 商学部」の2つで悩んでいるとのとこですが、本人曰く、千葉商科大学(千葉県:市川市)でも通学するのがかなり大変で、日本大学の商学部(東京都:世田谷)はかなりキツイとのことです。

学力の面では、日大の商学部であれば一般入試でも余裕をもって合格できそうなレベルです。
また、本人曰く「やりたいことは特になく、とりあえず現役で商学部に入りたい」とのことです。仮にどちらも受かった場合はどちらに進学するべきだと思いますか?

勿論、私がその子の進路を決めるわけではありませんが、通学時間や大学のブランド等を考えるとどちらを推すべきか悩んでいます。皆様のご意見、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 志望理由は特に無いみたいですが、勉強は自発的にできる子なので、入学したら簿記なり宅建なり、しっかり取ると思います。

    模試は進研模試と全統模試をそれぞれ参考にしているので、そこの偏差値だけ以下に念のため記述しておきます。(偏差値が全てとは考えてないです。)

    【進研模試】日大 商学部 59~65
          千商 商経学部 47~54

    【全統模試(パスナビ)】日大 商学部 47.5~52.5
           千商 商経学部 40.0~45.0

      補足日時:2022/08/26 20:18

A 回答 (3件)

アパート借りるとかは?通学の定期代考えると、それほどの負担ではないかも・・。

もちろん、食費、光熱費などはあるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の昼間相談に乗ってたんですけど、日大の商学部に進学する場合は学費と生活費の一部を奨学金で賄って、後は両親の仕送りとバイトでどうにかするつもりみたいです。

後は合格に向けて頑張るのみだと思います。
ご相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/27 23:42

二択なら、日大以外考えられないでしょ。


悩むこと自体、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通学時間が大体なんですけど、
千葉商科大で2時間、日大商学部で3時間なんですよね。
他の身内の家に泊まればある程度は短縮できるんですけど、、、

お礼日時:2022/08/26 21:25

やりたいことはなくて商学部なんですか?


それで入ったとして、中退しそうな危うさはないんですか?
まずそこからだと思いますけど・・・

それでも、もし行くなら日大でしょう。
林真理子が学長になって、イメージ転換を図っています。
マンモス大学なのでOBも多いです。
日大商学部偏差値:50~55、千葉商大:50~54で大差ないです。
通えないなら下宿ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています