プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関東で就職したいと考えている高3です。今は地方に住んでいます。
私は千葉商科大学へ行きたいと思っていますが、担任からは千葉商科大学は一人暮らしになり、お金もかかるため近くの大学(fラン)を進められています。私は地方の大学から関東への就職は難しいと思っています。
関東で就職するにはやはり、千葉商科大学のほうがいいと思いますか。

A 回答 (5件)

千葉商ですか!


費用を安く上げるには、地元の大学に進学する事です。
大学は就職予備校ではありません。

家に潤沢な資金があって、東京に出たいのであれば、
早慶に行きましょう。
    • good
    • 0

同じくらいの偏差値なら当然ながら関東の方が良いですよ。


なんとなくわかると思うけど、ヒト,モノ,カネ、は一定の場所に留まります。

ネット社会だから〜みたいなのは幻想で、
現実にはITでもスタンフォード周辺やシリコンバレー周辺で物事が決まってくじゃないですか?
ネットに漂う情報は無料な分、価値は低くて本当には使えない。

理屈だけで言えば、ITサービスをやるのにフィリピンや、インドでもいいはずです。でも現実には全くそうなってない。
金融サービスもロンドンやニューヨークに集中してます。
理屈で言えば電話とネットで世界中どこでも金融やれるのに。そうはなってないし今後もそうはなりそうにないですよね。

日本なら六本木や丸の内ですよね。土地が安いのだから北海道や三重でもいいはずなのに。ネットありますし。
そうはなってない。
今後もそれは続くと思う。

就職と言っても今はそういうゼネラリストな取り方はしてなくて、
看護学部で看護師、工学部で機械メーカーエンジニア、
みたいな方がいいよ。
「とにかく、なんとなく」で専攻とか決めたりすると、
悪く言うと誰でもできる仕事=ブラック系、
になる確率が上がる。
あまり、これやりませんあれやりません!
は嫌われるけど、老人どもに命令されて下仕事したところでスキルは上がらないし、
なんとなくでもいいけど、大学でどういうスキルを身につけて、
どう言う仕事につくのか?
は考えて動く方が良い。


サッカー選手をしながら野球選手にはなれないから、
例えば、親とか先生がサッカー選手になれないだろ!
と、怒鳴ったとしても、文句言われないために,それやることで野球選手になれる確率は下がるから、
野球選手になるために不要なことは、どんどん切るところは切る。
嫌われないように流しつつ。

ってしていかないといけないです。

とりあえず東京に,みたいなのは危ないとおもうけど、どう言う参考で,どう言う仕事を狙うとか考えてるなら良いわけです。

だいたいそんな感じですね。

地方は、親の職業につくとか、公務員とか狙う人が多いし、そもそも民間就職が良いみたいな人が先生も同級生も少ない(そんな人は地元出るので)のです。
だから民間希望なら都市部に行く方がメリットが大きいです。
お金はもちろん都市部の方がかかります。
    • good
    • 0

大学が地方だろうが就職に関係ないですよ。



むしろ、会社の社長が地方出身だとその地方の学校が優遇されたりします。
(その地方出身の方の割合が高かったりします。)
    • good
    • 0

千葉商科大学の偏差値は40そこそこだから、他のFランとそう変わらないよ。

むしろ面接のとき、「わざわざ地方からどうして千葉商大に進学したんですか?」と聞かれ時どう答えるかだね。

それと関東というのはめちゃ広くて、群馬も栃木も茨城も埼玉もみんな関東だよ。
    • good
    • 1

あなたの実力が第一です。


出身大学の所在地など、就職には全く関係ありません。
どこの大学に入っても、4年間在学中勉強をどれだけするかに掛かっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!