アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の大学に通う、地方出身の大学3年生です。今年の夏から始まる就活にあわせて、1年間付き合ってきた彼との関係に悩んでいます。

彼は同じく大学3年生、出身は東京で、大学卒業後は大学院へ進学する予定でいます。その後の就職も東京です。私は大学を出た後、Uターンして地元に近い場所で就職しようと考えています。大切に育ててくれた両親のことが大事ですし、何より老後も心配です。

そうなると彼と私は卒業後離れることになります。遠距離になってしまったら、上手く行く気がしません。相手を思う気持ちがあれば続くのかもしれませんが、実際に遠く離れた距離にいる、ということは関係を続けていく上でかなり大きいと感じます。
卒業後は別々の道を歩み、結局別れてしまうのではないか…そう考えると、今彼といる時間が虚しく思われます。

彼は優しくて温厚、これ以上ないくらいの理解者です。一緒に沢山の時間を過ごす中で色んな経験をしてきました。一口に「若気の至り」な時間であったとは言い難い、大事な毎日を過ごしてきたと思っています。そんな彼といつかは離れてしまうと考えると一緒にいても悲しくなり、時々隠れた場所で泣いてしまいます。

どのように考えて、彼と付き合っていけばいいのでしょうか?また、就職先は東京の方が沢山あるし、視野を広げて東京での就活も考えようかとも思い始めました。ただ両親も心配だし…もうずっとぐるぐるしています。そのときになったら何とかなる、くらいのマインドを持つべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

ただ、まあ、うーん、質問者は親をなめすぎてるんじゃないかなぁ。
親は弱くないよ。
大学生の娘に心配されなければならないほど質問者の親は弱い人たちではないんじゃないかな?
私が親なら「親の心配するのは百年早い!」と怒鳴り飛ばすところだけど。
ましてや、隠れた場所で泣くなんて「お前(娘)の方が心配になるわ!」と怒鳴り飛ばす。
親自身が年齢や病気などで元気ではなかったとしても、それでも子どもには心配かけたくないから虚勢を張る。

質問者はまずは自分の人生をしっかり生きること。
それを目指すといいと思う。
親や彼は質問者にとって大切な人たちだと思う。
親のため~とか彼のため~などと大切な人たちを”言い訳”に使ってはいけないよ。
質問者がまず自分が何をしたいか。
やりたいことをやって、進むべき道を進む。
質問者が自分の人生を生きることで、大切な人たちを生かすことにもつながるはずだ。

そういう質問者をみて親も安心するはずだ。
質も者が今やるべきは親を心配することではなくて安心させること。

直近の課題として、彼との関係について。
おとーさん目線では娘の彼氏なんて気に入らないんだけど、それはさておき。

その彼といずれ離れてしまうことを考えると、今一緒に過ごす時間が虚しく感じてしまうなら、それはきっと本当に彼のことを好きだという証拠だと思う。
本当に好きになれる相手と巡り合えることは少ないので大切にした方がいい。
あとわずかな時間だからこそ1分1秒を大切に。

でも、彼といる時間が虚しくて辛くて苦痛になるならさっさと別れるといいよ。
そういう辛さは後を引きずるし、彼にもきっと伝わってしまう。
もしかしたら不仲になってケンカして嫌いになってしまうかもしれない。
お互いに不幸なことになる。
おとーさんもそんな彼氏は気に入らないし(笑)

ただ、この1年ほどの月日で、二人の関係が深まって本当に『絆』とできるなら。
いずれ遠距離恋愛になったとしてもきっとうまくいくよ。
遠距離でも交通機関は発達してるしリモートで顔を見て話しもできるし。

帰宅したらリモートでずっとつなぎっぱなしで過ごしてるカップルもいるそうだよ。
毎日モニター越しだけど一緒に住んでるみたいで違和感もないとか。
久々に会って話すとモニター越しじゃないからそっちの方が違和感あるとか。
田舎の親ともそういうつながり方をするのもいいと思うよ。
顔見て話すことで心配しなくて済む。

今はいろんな付き合い方やつながりの持ち方がある。
距離でつながりを断つのではなくて、距離では断てないつながりを作ろう。
ここは欲張っていいと思うよ。

質問者と彼と親御さんにとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 3

彼との別れが辛いからといって東京に残ったとして、

彼との恋は永遠なのでしょうか?
結婚まで考えているのでしょうか?

東京に残るか地元に帰るか、大きな選択です。
地元に帰りたいのに彼と別れたくないから東京に残り、
その後、彼と別れることになったらどうしますか?

まだこれからたくさんの男性と出会います。
社会に出れば交友関係もガラッと変わります。
今はその彼が大事でも、何年か後には、別の男性を好きになっているかもしれません。
まだ学生の、狭い世界で、一人の男性に決めることはないでしょう。
両親を思う気持ちより彼が大事というわけでもないようだし。
人生で出会う多くの男性の一人、と思っていれば良いのではないでしょうか。
    • 0