プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。将来薬剤師になりたくて高二の文理選択は理系に行きたいと思っています。しかし数学が結構苦手で塾に入り一生懸命二学期の中間に向けて勉強しました。
ある日先生が理系志望が多すぎて成績悪かったら文系に落とすみたいな話をされて、もし理系の科目が奮わなかったら文系に落とされるってことですよね?私の薬剤師の夢を諦めろって言われてるような気がして怖かったです。元々理系文系に人数制限あるような話をされてなくてとてもビビってます。二学期の中間の数学は絶対巻き返せる自信はあるのですが一学期が赤点とるくらい悪くてもしかしたら理系に進めないかもと今から心配です。
私立の自称進学校はこんな辛辣な文理選択なのでしょうか。

A 回答 (1件)

文系に落とすってありえないでしょ。

高校が生徒の進路を勝手に変えるわけにはいかない。これが本当なら校長に掛け合うべき内容です。教育委員会に言うって言ってあげましょう。
ちなみに薬剤師になるには私立だと1000万円は学費掛かるので家族の協力が無いと無理です。勉強よりも学費の方が問題かもしれないですよ。
    • 2