アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の先生になりたいです。
特に国語と社会の成績が高く文系を勧められて文系の道に進んでしまいました。基本教師であれば何でも良いかなと考えていた将来ですが、理科と数学が昔から好きです。文系教科はできますが古典以外嫌いです。つまらないです。入試に有利な方を先生は選んでアドバイスしてくれたのですがやっぱり理系に行きたいです。二年から理系文系分かれた授業になり私は今高一で来年度高二になります。今理転すれば迷惑ですが間に合いますよね?理転するべきでしょうか?
模試だと数学の偏差値は63くらいで国語が67、英語が60くらいです。

A 回答 (4件)

「来年度高二」って、明日の4月1日からの来年度のことですか? ならば、今からの文理分け変更は無理です。

文理分けを踏まえた上でのクラス分けはもう済んでいるし、その前提で高校側はとっくにいろんな準備を進めています。迷惑とかいうレベルじゃなしに、不可能です。

高校の文理分けは、受験科目による便宜的なコース分けでしかありません。高校によっては、文系=私大文系、理系=国公立文系&理系(共通テストで五教科必要だから)、という分け方のこともあります。あなたの高校の文理分けはどういうカリキュラムになっていますか。

数学の先生になりたいと言っても、教育学部の数学専攻に行くのか、理学部などの教育学部以外の学部で教職課程を取るのか、国公立大学か私立大学か、それで入試科目が変わってきます。
教育学部の場合、学部としては文系学部に分類されます。ただしその中で数学の免許が取れる数学専攻に行こうとすると、理系タイプの入試になりますが、理学部などの理系専門学部ほどゴリゴリの理系受験ではない大学もあったりします。
まずは数学の教員になれる志望校候補を探して、入試で必要な科目を確認しましょう。場合によっては、入試科目の選択次第では文系コースからでも受験可能な大学が見つかるかもしれません。
ただし、それで合格したとして、合格後に大学の理数科目のレベルについて行けるかどうかは別の話です。高校の文理変更が無理ならば、塾や予備校で独学する必要があるでしょう。そもそも、「好きでも得意ではない(得点が取れない)」という時点で、それを克服しないと、教える側には回れません。中学教員にしろ高校教員にしろ、「中学の内容がわかっていれば教えられる」「高校の内容がわかっていれば教えられる」というわけではなく、それより専門的なことを理解した上で、中高レベルでどのように教えるかということを考えて教えなければならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一橋大学を目指してみることにします!
数学と理科は大好きです。

>私は今高一で来年度高二になります

だったら、まだ変更ができるのでは?
こんなところで相談するより、まずは学校の先生に相談した方がよいでしょう。
文系・理系のクラス編成や履修科目がどうなるかは学校ごとに違うのだから。
    • 0
この回答へのお礼

無理でした…

今の学習指導要領と入試制度では文転も難しいし、理転はもっと難しいです。

理系学部学科は大学入試で理科2科目必要なところがおおいので、ほとんどの文系ではやらない科目の基礎の付かない物理・化学・生物なんかを独学でしないといけません。さらに数学3も独学です。
かなりの茨の道で、浪人確実だと思います。その覚悟があるのならば是非その道に進めばよいと思います。

ただし、「今理転すれば」というのは2年生からのクラス分けを理系に代えるという意味であればそれは明確に不可です。締め切りがとうに過ぎているでしょうし、新年度のクラス分けも終わっている時期です。迷惑がかかるなどというレベルではありません。
    • 0

数学科って、数学以外は特に理系ってわけじゃないと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

と言いますと…?