アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。

ここで皆さんの意見を聞かせてください。
「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね?

というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。

一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの会社が「ま、新人はある程度時間をかけて育てればいい」、アルバイトでのレストランでは「アルバイトも即戦力」というような考えであれば、高学歴、低学歴は関係なくなると思いますが。

議員を見てください。
高学歴でふんぞり返って、選挙の時だけ頭を下げて作り笑いを振りまいてる連中がどれだけ多いことか。

学歴に関係なく、虚勢を張りたい人は元々そういう人なのですよ。
    • 6
この回答へのお礼

なんか妙に納得してしまいました!!!ありがとうございました。

Paltaro さん、こんにちわ。

とてもわかりやすいドラマのような職場環境に勤務されていたのですね。
そうですね。どちらかというと、アルバイトのほうは即戦力ですね。優良企業のほうはあなたの実力を新卒のうちに教育して戦力にしようという明確な意図があると思います。だから、職場にいる人材がまるきり違うでしょうし、あなたに対する対応も違うでしょう。
低学歴ほど威張りたがるではなく、そういう職場環境であったと考えたほうがよろしいと思います。
    • 11
この回答へのお礼

他の方も言ってましたが、そういう考え方って面白いですね!まぁいってみればアルバイトなんて使い捨てですからね。。
使い物にならなければ罵倒してやめるなら辞めればいいそんなスタイルなんでしょうね。 ありがとうございました。

低学歴ほど威張りたがる、これは、ある程度当たっています。

もう今では、定年退職になられ、職場にはいませんが、特に、団塊の世代の方々で、中卒で就職された方に、その傾向が強いようです。
 「俺は中学しか出ていないのだぞ」と、むしろ低学歴であることを自慢される方もいらっしゃいました。
 つまり「低学歴」であることと、「団塊の世代」であり、激しい競争を勝ち抜いて来たという自負がある。
 そうした方々からは、私のような、団塊の世代より一回り下の世代(私は1960年生まれです)で、高卒の者は「お前らはぬるま湯につかっている世代」と、見られがちになります。
    • 68
この回答へのお礼

そうなんですね。

私は80年代生まれなので、中卒で仕事につくなんてまずありえません。。周りにも中卒は当時突っ張っていた不良くらいですね。

先にも出ていましたが、威張るのは劣等感と不公平感に対する怒りの裏返しです。

なので劣等感を抱いていれば学歴に関わらず、相手を威嚇してきますし、不公平感を感じれば爆発します。

学歴に関わらず、我慢強い人、素直な人、明るい人は威張る必要がありません。
    • 69
この回答へのお礼

ですよね。 私、実を言うと留学経験があるのである程度英語が喋れるのですが…自分が英語出来ないことを劣等感として捉えてて(明らか ww)常に私の人間性を攻撃してくる人がいます。「英語ができても実際のビジネス現場で役に立たなければ…」とかね。

常に思ってしまいます。

お 前 が 言 う な ! !

Paltaro さん、貴方のこれからの人生は長い様ですので、貴方の言う低学歴で気に入らない人と向き合わなければならない事も今後多かろうと思います。

他社の人間には貴方の学歴は関係ありません。
同じ人と人。と言う目線で社会で頑張って行って下さい。お願いします。

経済社会に出たら学歴よりも、貴方自身が評価されます。経済動物としての評価です。

威張りたがる人の学歴は低いのか。そんな事は無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し当たっています

学歴云々よりもその方のお育ちになられた環境でしょう
    • 57
この回答へのお礼

そうでしょうね。

育ちがいい = (ほぼ)レベルの高い教育を受けている

という相関関係があるので私がそういう錯覚をしているだけかもしれません。

真とは言いがたいな。

質問者様のアルバイトの例から推察するに、
これらは虚勢や威張りではないように思うし、
ただ、別のことからくる不満やストレスのはけ口にしているようで、
一方、高学歴の例は不満やストレスのようなものが、
およそ低学歴の者と比べてすくないから、悪態をつかないのではなかろうか。
学歴と威張りを直接等号でつなげて真偽を語るには乏しい状況だ。
    • 2
この回答へのお礼

それはどうかな。 高学歴は高学歴なりに というよりは 精神的なストレスは高学歴の方が多いと思うけど。。
肉体労働なんかしてないからな。

おそらく低学歴な集団ほど、言ったもん勝ち・威張ったもん勝ちな傾向があると思いますよ。

高学歴な集団は、論理的・合理的で、もっと高いレベルでの闘いとなり、目に見えるような威張りは少ないんじゃないでしょうか。

自分よりアホなやつに威張られて、才能をつぶされるのはバカらしい事です。だからできるだけ高い学歴を得て良い会社に入るのがスマートな人生の歩み方だと、低学歴の私は思います。
    • 74
この回答へのお礼

ありますねー。その裏には仲間はずれとか精神的な屈辱という圧力で派閥を従わせていたり。。。

私は転職して今の会社は2度目です。前の会社も悪くはなかったのですが、高卒の人とかも雇います。はっきり言って高卒の人はよく年上の人に悪態ついていたし(厳密には自分より弱い人に対して)

低学歴というか、自分に自信がなく、人に対して余裕の無い人が威張るような気がします。

高学歴でも威張る人は威張る。

物の考え方次第かな。

上には上が居るって事認識していない、もしくはできない。

自分を大きく見せる人に大した奴はいない。
能ある鷹は爪を隠す。実るほど頭を垂れる稲穂。が解らないんだろうね。

ちっちぇ~人間だよ。
    • 8
この回答へのお礼

能ある鷹は爪を隠す、実るほど頭を…

久しぶりに聞きました。まさにそれでしょうね。ありがとうございました。

確かに私も今、高学歴の人に囲まれているから、皆さん上品ですね。

でも、低学歴な人が威張りたがるとは限らないと思います。
劣等感がある人が威張りたがるんだと思います。
劣等感の一例として、もし学歴コンプレックスがあるなら、該当するでしょう。
そういう意味では、例え高学歴でも、劣等感がある人は威張りたがると思います。高学歴の人でも、劣等感ある人はありますよ。外見だったり、心の寂しさだったり、学歴以外の点でいくらでも。ただ、大まかな割合として、低学歴の人の方が、高学歴の人より劣等感を持っている確率が高く威張りたがる確率が高い、というのはありえるかもしれません。。何の根拠となるデータはありませんが。
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうかもですね。 ありがとうございます。