プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕はIQが80ほどの男子高校生です。
IQの数値はIQテストで測ったわけではないので正確ではありませんが、テレビで見るIQ問題は全然解けませんし、頭の回転も遅いです。ただ、勉強は頑張れば多少点数は取れますし、日常生活に支障が出るほどでもないので、それらの要素を総合してIQ80と判断しました。

僕は今、通信制高校に通っていますので、低学歴です。
おそらく低IQの人は低学歴の人が多いと思います。
でも低IQで高学歴の人は実際に見たことがありません。

質問ですが、低IQで高学歴の人はいますか?
また、どのくらい勉強したら高学歴になれましたか?
もちろん、自分でも何か伝えたいことがあったらじゃんじゃん言ってください。

低IQの基準はIQ85以下でお願いします。

A 回答 (5件)

エジソンの名言に、


「天才とは99%の努力と、1%の閃きが出来る人間で有る。」と
いう言葉が有ります。(少し違っているかもしれませんが。)

ですので、IQが低くても高学歴な人が存在していても、
決しておかしく無いと思いますけどね。

IQ(知能指数)よりもEQ(心の知能指数、対人指数?だったかな)の
方が大事な感じがします。

回答になっているかどうか解りませんが、以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですよね。IQが低くても高学歴な人は絶対いますよね。

IQよりEQが大事なのは本当にその通りだと思います。
頭が良くても性格が悪ければどこかでつまづいてしまうような気がします。
それに今後、IQが超高い人工知能が出来れば、高IQでもあまり意味はありせんので、EQの方が大事になってくるような気がします。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 18:46

IQが高くても低学歴の人もいるよ。


IQが高ければ良いと言う物ではないが、実社会では職種によっては大いに役立つこともある。
が、役立つ職場は少ないだろうね。
頑張って点が上がるのであれば、もっと頑張ればよいだけ。
ただ、学歴だけが全てではない。
本当の勉強は社会に出てからするもので、学校で学ぶのは「その時のため」だからね。
    • good
    • 3

ただ、見掛けないだけかも知れませんよ。


貴方も頑張れば、可能では???
    • good
    • 5

学歴が高くても低くても大半は100前後ですよ。

あんなパズルみたいなのは。
    • good
    • 6

質問者様、知らないだけです。


IQ?は、訓練で高くすることができます。
 そして、頭がいいから勉強ができるのではなく、勉強するから頭が良くなっていく、というのが本当(現実)です。

当然、No.1様も回答されていますが、こころの方が、頭よりも比較にならないほど重要です。
(どれだけ、知識が多く理屈を知っていても、それを悪用したりして、人の心を傷つけるくらいなら、IQなんか低い方のがいいとさえ、私は思います)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A