アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴はプライドが高い?

A 回答 (7件)

高学歴は確かにプライドが高いです。

自分の学歴に惚れて、下位の人間に対して上から目線で、とくに馬鹿にされることを嫌いますが、学歴が高いことのみをプライドに馬鹿にする人がおられます。(すべての人ではないですが)
ですが、近年は高学歴のみが評価されるのではなく、ノンキャリアでも成功者は多いです。
大手ではキーエンスの滝崎会長や日本電産の永守会長は大学を出られていませんし、ZOZO創業者の前沢さんも高卒、吉野家の河村会長は高卒でバイト上がり、アドウェイズは役員に高卒者が多く社長も高卒ですが、これらのリーダーはとてもリーダーシップに長けて、高学歴を逆に側近に置きます。
大企業のここ10年を見ると高学歴の人ほどリストラ対象となります。
プライドって群れの中で、その他大勢を抑えることでしか自分を表現できないので、自分より強いリーダーが現れると、自分が表現できなくなります。
一方で成功者はプライドではなく、実行力や統率力があり、言わばカリスマで、日本電産の永守会長は学歴もキャリアもないままに、わずか3人の社員と始めた企業が今は13万人の巨大グローバル企業となり、社員の評価をするときに「玉露のかすより番茶の上等の方がうまい」と言われ、一流大学の成績下位の人間より、2流以下の大学でも成績上位の方が役に立つなんて言われています。
言い換えれば、学歴が高くても役に立たなければ意味はなく、学歴が低くても仕事ができる人間を評価するということです。

卒業後何年も経って自分の卒業大学の話をしている人いますよね・・。
中には「僕の学校」とか言って・・。
そんなの聞くと虚しいですね。
    • 1

学士は高学歴のうちに入らない、なんて言わずにいられない人も中にはいるでしょうが、それはプライドが高いのではなくて去勢を張っているだけなので気にしないでください。

• 1

高学歴の人は同学歴の集団にいることが多いので、特に自意識ない様に思う。

• 1

有名大学出の人は多少有りますが

そんなもん何にもなりません。
    • 1

人それぞれです。

• 1

高いですし高くて当然かなと。

修士号以上ははかなりの努力と知識を要しますので。
学士号は高学歴に入らないのはご存知ですよね?
    • 0

人によると思います。

『学歴がなんぼのもんじゃー』と考えている高学歴も存在します。
    • 0