アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴なのに、それに見合った職業や収入を得ていない人はいますか?
ちょっとしたことでもいいです。知人の話でもいいので、聞かせてください。
例)東大卒なのに介護職に就き、収入は手取り20万以下 等

感覚的にでも「この大学出てこの仕事してるの?」と思ったことを書いて下さい。

A 回答 (9件)

私は国立大院卒の女性です。

専攻した内容を生かすには研究者になるしかなかったのですが、経済的理由から企業へ就職しました。しかしながら企業では即戦力が要求されますから、もっと早くから社会に揉まれている同僚になかなか着いていくことができず、体調を崩し今休職中で、もう復帰は無理だと思います。もう若くないので、パートしかないかもしれません。本当にいろいろなパターンがあると思いますが、学歴より実力の世の中なのでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も超有名私立大出身ですが、不況のため就活が全くうまくいかず、
学歴に見合わないような会社&仕事にこの春から就きました。
給料はもちろん20万以下(税金でたくさん取られています)、
営業職で、一日50~100人くらいの見ず知らずの人にぺこぺこ頭下げて、
基本的に嫌われる仕事なのでイヤな顔されたり変なこと言われたりしてます。
学歴のプライドをかなぐり捨てて、泣きながらやっています。
まだしごと始めたばかりですが、もう辞めたいです。

学歴があるからいい会社入れるという神話はこの不況で崩れたし、
この時代の犠牲者だと思っています。
OBはかなりいい仕事してる人ばかりですが、学歴が重宝されてた時代が羨ましいです。
こんな仕事で、自分自身も許せないし、大学までお金出してもらった親にも申し訳ないです。
食べるためには仕方ないと思っていますが、私はこのままでは終わりません!!!!
    • good
    • 3

 高学歴なら得するって感覚を持ってるようですが多分それはちょっと違うと思います。


 勉強してきた事が仕事に結びつかないというよりもやった事を理解してもらうのが難しいと感じますね。いくら知識を持っていてもそれを伝える能力がないと結局世の中からは無能者扱いされるみたいです。私の場合は大学で会計学を学んで簿記の資格も取りましたが正直下っ端で働いてると生かす場面がないですね。会社が決めたルールははっきり言って違和感が凄い多かったけど年功序列の色彩が強い会社だったのでとにかく上に口出しができない感じでした。まあ実際会社のルールはろくに社会を経験してなかった素人の私の目に見てももうめちゃくちゃでした。それでもなんとか我慢してやっていたのに次第に退職勧奨を受けるようになってきたりしたので頭にきて会社と対立する事にしました。労働条件の悪さや結局役所に通報してある程度私の訴えの正当性は認められましたが・・・結局そのまま会社に居づらくなってしまいましたね。間違ったことはしてないと思うけどやっぱり人生においてあまり特にはならなかったです。ただそれなりに色々学んでるとやっぱりプライドも出てきますから黙って見て見ぬふりって感覚を貫くのが難しいんですよ。会社選び、次は慎重にやりたいです。
    • good
    • 1

私の知り合い・・・


相当良い大学出てて、建築関係の仕事してて独立して一時はかなり羽振りも良かったけど、不況で取引先が倒産してあおりを受けて連鎖倒産して、ン千万単位の借金抱えて奥さん・子どもに逃げられて持ち家は競売にかけられ、友人には金の無心をするばかりなのでみんなに避けられるようになり、さらに他人を恐喝したため、被害届も出され・・・結局、文無し・職なしのホームレスに堕ちました。
    • good
    • 1

わたし自身それなりの大学を出てますけど今は自営業してるので会社勤めしてる同年代の人たちより手取りは少ないでしょうね。


でもお金よりも自由な時間としたいことを選んだ結果ですので後悔してません。
会社の歯車の一部なんてむなしすぎますから。
    • good
    • 1

知人ですが、一流国立大学を卒業して、今タクシードライバーをやっている人がいます。


正社員だけまだましですが、手取りはやはり20万円以下だそうです。

大学卒のタクシードライバーは、今はざらにいるそうです。
でも、高営収や無事故の人は、むしろ低学歴の人に多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
できれば、その方の年齢、出身大学、タクシードライバーをやるまでの経緯を教えて下されば助かります。

お礼日時:2010/05/11 21:37

こんにちわ、僕は北陸地方の国立大学を出て就職しましたが、要領が悪い人なので会社にいられなくなって、しばらくアルバイトをして暮らしていました。


時給が800円くらいで、バイト先に行くのもお金がないので友だちに貰った自転車で通っていました、食事はついています。
バイトで今の奥さんと知り合い、奥さんの紹介で今の会社に入りました、手取りで18万円くらいで、大学の友だちと比べると低いし、小さい会社で先がどうなるかわからないけど、仕事は自分のペースでできるし満足しています。
奥さんの方は会社も大きいし、収入もよいですけど、去年は子どもが生まれたので出費が多くていろいろ大変でした。
子どもの頃から学校の成績はいいんだけど、人と話したりすることが苦手で、一度にいろいろなことをやろうとするとパニックになるので、前のような大きい会社では僕のような人は無理だったみたいです。
    • good
    • 2

そこそこの大学院まで出たのに中小町工場に就職。


給料20万もいかない。


6大学出たのに、今はフリーター。ファミレスでバイト。

などいますよ。
まあ昔ほど学歴は使えませんよ。
使えるのは新卒の時のみ。
不景気などで理由はともかく、新卒で就職に失敗すると
(内定0だけでなく、ブラック企業や1年もせずに退職したくなるような会社も含む)
大変なことになります

私は転職者ですし、何社か経験もしています。零細企業から世界的な超大手まで
これでも経験していますが、学歴高いと頭は良いのですがなにか堅いですね。

あとこれは私の経験ですが、金を稼ぎたいならサラリーマンやっているようではダメですよ。
昔で言う生涯賃金2億。今の世代は無理でしょう。

大手ですらたくさん倒産、リストラしますし、定年までいられる確率はもはや3割ありません。
中小であれば尚更です。

公務員だって夕張市を始め、危ないところがたくさんありますし、今話題のギリシャも
決して人ごとではありません。


たしかこのサイト(教えて)はホームレスの人でしたよね。元々。
    • good
    • 1

知人の例ですが、東京大学を卒業して官僚になったものの激務のせいで退職して、今はコンビニでアルバイトをしています。

医師からドクターストップされてるからです。彼女の月収は8万円ほどです。学歴と収入の額はほとんど関係ありません。特に現在の日本社会では、その傾向が顕著です。大学の教授になっても、土木作業員のほうが給料が高いという事実もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼女はこれから、どのような人生を送るつもりなのでしょうか?一生アルバイトというのはプライドが許さないのでしょうから、何か資格を取得して転職するつもりなのでしょうか?

お礼日時:2010/05/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!