プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校一年生です。
IQが、69でしたが、当時IQテストのことをうつ病診断だと思っており、学校に行きたくない不登校だったので、低くしてやろうと、多少間違えたりゆる〜くテストを受けていました。なので本気でやったら、見積もって85はある気がしますが、平均が110〜120くらいなので、低いと思います。
それで、ネットで、平均ぐらいのIQがある人は普通に努力して偏差値65の高校に行って、それなりの大学に普通に努力して行けると書いてあるのを見かけました。そこに、IQ80前後の人や軽度知的障害の人以外はと書いてありました。正直ショックです。
私には努力しても行けないんだと、悲しくなりました。
バカは努力しても、無駄なんですか?
いい大学行けないんですか?
この事実を知った時点でやる気が出ません。
でも本気で大学行きたい。親は浪人ゆるさないと言っている。
志望校は河合偏差値で50です。
こんな私にもいけますでしょうか?

A 回答 (8件)

一度の検査で正しいIQは計れません。



ですが、不登校だったということは中学の基礎学力が抜けているのではありませんか?
偏差値50の大学に行きたいならば、先ずは抜け落ちている中学の範囲を完璧にすることです。
中学の学習は1年あれば終わりにできますから、その努力を先ずはするだけです。

努力しても無駄だと思うならば、一生叶わない夢になります。
諦めたらそこで終わります。
人と同じ努力でダメなら倍の努力をする。
それしかありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
IQテストを受けた当時は不登校で、英語のbe動詞すらわからない状況でした。でも、その後塾に通ったことによって、分かるようになりました。
浪人を親に受け入れてもらって、頑張って大学に行きたいものです。
努力家からはかけ離れているので、まず、努力してみようと思いました。

お礼日時:2016/09/13 12:00

大学生です。

乏しい知識ではありますが、少しでもお力になれればと思います。
IQはインターネットに転がっているような簡易なテストによって正確に測れるものではありません。
発達障害等の診断に用いられるのはそれ専用の、学術的に信ぴょう性のあるものです。
そのため、インターネットで測った結果を鵜呑みにしないほうがよいと思います。
また、IQは脳トレのようなものでもある程度高められるかもしれませんが、本当に平均よりも数10点の幅で下回っていることが発覚した場合、通院等で改善を考えることになると思います。
お近くの心理カウンセリング機関等に問い合わせて、どこできちんとしたIQテストを受けることが可能か、たずねてみてください。
WAIS知能検査は受けられますか、とたずねると良いと思います。
きちんとした結果が出てから、保護者の方や学校とも相談して進路を決めたら良いと思います。
現段階で悲観する必要はありませんので、まずは専門の機関に問い合わせるところから、はじめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ちゃんとした精神科で心理士さんに計ってもらいました。
でも、うつ病テストと勘違いして学校休みたさに適当に受けてしまったので、分かるのも、これは間違えとこっみたいな。わざと遅くしたり。なので、親にお願いして、もう一度計ってみたいと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/09/14 10:49

受かるかどうかは模試でも受けなければわかりません。


しかし、真面目に試験を受けて入れた高校の偏差値が45というのであれば、50の大学に受かる可能性は極めて低いですが努力次第とも言えるでしょう。
当然、「この事実を知った時点でやる気が出ません。」などとくだらない言い訳をして、努力をしないのであれば可能性は0になります。やる気が出ないのであれば、高卒で就職することを考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、不登校だったので、今は昼間の定時制です。
偏差値は不詳です。
でも、その高校は、中学時の成績オール3くらいの人がたくさんいる高校です。
また、有名国立大学合格生も数名ですが、毎年います。
もちろんバカもいます。
皆さんに、厳しい回答が多い中、前向きになれるような回答ありがとうございます。
まずは努力ですね。

お礼日時:2016/09/13 12:08

IQ69なら大学進学は無理です、高校卒業も無理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その割に公立中学で、テスト平均点プラス10点とっていました。

お礼日時:2016/09/13 12:03

>見積もって85はある気がしますが


これの根拠は?
ちなみにIQは鍛えると上がりますし、さぼってる(脳を使わない)と衰えて下がります。

質問者様、まずは努力して下さい。
すべてはそれからです。
努力もしてないのに悲しむなんておかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
今までそれと言ってずば抜けた努力はしたことがないので、努力してみます。
回答有り難うございます。

お礼日時:2016/09/13 12:01

IQ85はある気がする、なんでしょう?どうやって見積もったかわかりませんが、ちゃんと測ったわけではないわけだ。



IQテストはネットにたくさんあるからやってみたらいいですよ。

あと、IQもいいけど、授業や模擬試験の成績の方がよっぽと進学の指標になりますよ。成績はどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
以前ネットIQテストの信ぴょう性について質問した時、皆さんに、当てに出来ない、信ぴょう性低いなどと回答いただいて、私は、違うネットIQテストを二回やりましたが、どちらも100超えていました。もう何がなんだかわかりません。

お礼日時:2016/09/13 11:56

そうだね


浪人だめなら受かるところ受けた方がいいかもね。

偏差値の話しでてないけど、自分の偏差値はどんな感じなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は塾に行ってないんですけど、高校受験のときに塾で受けた偏差値は45でした。

お礼日時:2016/09/13 00:21

無理でしょう。

努力しても報われないことはあります。受かるところを目指しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A