アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知能の低い子供のことを分かってあげられない。
私はIQ測ったら120(高い)ありました。

普段から長女がとても覚えが悪い気がしていて、知能検査を受けたら80台(平均より低い)でした。

ショックを受けましたが、それはそれで知れてよかったと思っていますが、とても育てづらいし、勉強を見てやってもどうしても「なぜこんな簡単なことがわからないのか?」とつい思ってしまいます。

生活面でもバカなんです。
学童でも他の生徒と仲良くできないし、
こんなこと絶対に口に出しては言えませんが、
バカな娘が可愛く思えません。
天邪鬼で教えても癇癪起こして暴れるし、頭のいい弟に対してバカにしたりキレたりするし、ケチだしすぐキレるし大嫌い。いつもピーピー鼻鳴らして疲れる。朝から晩まで。
1人で寝ることもできない。
小3になるのにまだオムツ。まだおしりもふけない。
学校の支度もできない。わがままで…言い出したらキリがない。

娘も私も辛いです。
もう何度児童相談所に引き取ってもらおうと車に乗せて行ったか。

私の生理前にこのような感情になることもわかっています。今日は生理が来る予定の日です。
私にも問題があるのです。

すみませんストレスをここで発散してしまいました。

A 回答 (8件)

施設に入れっぱなしで全く現れない親もいるから相当頑張っていらっしゃいます。

バカな子ほど可愛い、は嘘でバカは物分かり悪いから可愛がるのは忍耐が必要ですが、可哀想だから仕方ないので面倒見てやりましょう。そんな愛情もあっていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!優しいりおさん!またお会いできて嬉しいです!ありがとうございます♪愚痴りました…。

お礼日時:2021/02/22 16:08

IQ80代と言うことは、グレーゾーンの位置にいるかと思います。



小学校3年でオムツとは…
学校から何か言われませんか?
それともすでに適切な支援を受けているのでしょうか?

イライラする気持ちもわかりますが、子供の事(IQ80)がわかっているのなら、仕方がないと思うしか無いと思います。

私にもグレーゾーンの子供(未就学児)がいます。
毎日イライラしていますが、療育や児童発達支援に通わせて一緒に頑張ってます。
    • good
    • 0

私の経験談です。



ウチの子は生まれたときに脳障害を持つかもと診断されました。
同時にその時言われたのは、育て方次第で何とかなるものもあるとも。

乳幼児の脳の発達活発で、仮に障害を受けても、ある機能の発生に先立つ時期にある種の訓練をすると、本来発生する脳の部位ではない別な部位にその機能の領域を発生させることがある程度は出来ることが判ってきている。
そう教えられました。

私はプロファイルに記したような者で、それは20年以上前のアメリカでの出来事でした。

ある大学病院の世話になっていた関係で、日本の医療事情にも詳しい台湾系中国人の先生が主治医をしてくれていて話をしてくれたのですが、当時の日本は脳科学・脳医学では遅れており、当時欧米では当たり前だった『自閉症は脳の異常で起きる』ということを『親の愛情が足りないからだ』と平気で口にする著名な医師さえいたほどでした。
実際、短期間日本に帰り、それを経験した我々はすぐにアメリカに戻ったほどでした。

なので、以降は彼の勧めに従って子供はアメリカで育てました。
知育も身体的運動能力もでした。

それと、関連した方々のアドバイスでした様々な施策のおかげで、自閉症になる危険を恐れていた子供も、結果的に今は、世界の大学ランキングで東大・京大と比肩する当地の大学の医歯薬生物系で、国や州などから返さなくていい奨学金をいただき、研究のスポンサーからは私の年金なんかより多いお給料をいただけるまで成長しています。
運動機能と人付き合いに苦手な面はありますが、心身両面でわかっているガールフレンドもできて、日々活き活き暮らしています。

これを振り返って思うことは、求めるのが何かではないかと思います。
勉強が出来る子になりはしましたが、私たちにとってそれは結果でしかありません。
思考の自由度が低く、どうしても一つの考え方から抜け出せない世界をゆるめ、広げるには時間もやり方の工夫も必要でした。
その最たるものは、ことばも不十分なうえに日本の短大の家政科しか出ていなかった家内です。
主治医の『母親が最高の医者』という人ことに賭けて当地の難関州立大の特殊教育の専攻課程に編入を果たし、子どもの前で総長から優等生の表彰を受けて卒業して子供の学区に物申す親として臨みました。


子どもの発達は生まれてすぐなら訓練次第で何とかできますが、時間が経つにつれて受容性はどんどん下がってしまいます。
だから、訓練を始めるのは、早ければ早いほどいいのです。
それも、どうすればそれが出来るかがわかってです。
どうすればいいか、そんなこと、あなたがどんなにIQが高くたって判りません。
それが学問です。
研究し、積み上げた実績がものを言うんです。

その意味で言えば、あなたのお子さんについて、あなたの『無知』には大きな責任があると思います。
日本の世界ではこの手の責任をあやふやにしますがそれはいけない。
この質問者のお子さんの問題については、親である質問者さんが、ご自分のIQにうぬぼれて、お子さんの問題を見抜けず、世界ではよく知られている対応さえも、今の今まで手をこまねいで手つかずにしていたのが問題と思います。
かなり遅いですが、今からでも何かできることはすべきと思います。
IQなんかにおぼれずに。
    • good
    • 5

質問者様が育て辛いと思っているのと同じで、お子さんも生き辛い(生活し辛い)と思っているかもしれませんよ。



どこでIQを調べたのでしょうか?
そこで相談はできますか?
出来ないのなら、病院や児童相談所でも相談ができます。
    • good
    • 2

主様のおっしゃる事は本当で、お気持ちも本当だと思います。

只、お子さんの状態を正しく理解し、見方になってあげられるのは、主様だと言う事も事実です。同列に語るのは必ずしも正しくはないのでしょうが、私も親が認知症になった経験があり、主様のお気持ちはわかるつもりです。回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かっていただけて嬉しいです(^^)親の認知も大変そうですね。もしかすると子供より大変かも⁉︎そうですね、娘の味方になってあげられるよう、頑張ります。ここで愚痴ってよかった(^^)皆様本当に暖かくて優しい方ばかりですね。

お礼日時:2021/02/22 16:21

ジレンマ的ですね。



知能が高いのに、低いがわからない。対処できない。

IQ120を貴方が知ってしまったから理解しないんですよ。
知らなければ貴方似でしょ?

生理で愚痴漏らしてるのも、オムツにうんこ漏らしてるのも大差ありませんよ。
    • good
    • 1

一度、病院に相談してみては?広凡能性症がの可能性あるかもです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 16:06

IQ160の人がIQ100の多数派(社会)に対して感じるのと、少し似てますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知能指数に差があると理解し合う事は困難だという事ですね。

お礼日時:2021/02/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています