プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。

ここで皆さんの意見を聞かせてください。
「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね?

というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。

一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

A 回答 (16件中1~10件)

じゃ低学歴のひとにきけよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では改めて。。「19740さん低学歴ほど威張りたがる…これは真?」www

お礼日時:2014/03/08 22:42

君は、随分と狭い世界に住んどるな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな。特殊なのかな。

お礼日時:2014/03/08 22:41

真に限りなく近いと思います。



私は高校中退、その後定時性編入、夜間大学も行きましたが、
中退したというコンプレックスみたいなのが正直ありますね。
でも、こんな俺だって世間並みの暮らしができるんだと見栄を張ります。
さすがに威張りちらしたりまではしませんが、
優位な立場の時は「ふっふーん」みたいな感じでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

人生谷あり山ありですね。。中退しても大学行ってという持ち直せたところは素晴らしいです!中卒の人ってよっぽど能力ない限りはコキ使われる側ですからね。

お礼日時:2014/03/08 22:44

社会に出て権力持てば、学歴関係なく威張り散らすようになるわ。



高卒も大卒も、所詮同じ人間。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

権力がポイントかもね。。

お礼日時:2014/03/08 22:42

違うとおもいますが


極端な例を言えば偏差値低いやつが犯罪するかといえばそうではないですよねインテリでもするでしょう犯罪
つまりそうゆうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり低学歴だ!
私の質問を見直してください。極端な例なんて聞いてますか?またあなたは多分劣等感があるのだと思う。
こういう議論の時に全体の傾向を無視して「東大生でも犯罪者がいる」みたいなことを言い出して反論する人はたいてい低学歴で
学歴コンプのひとだから。

お礼日時:2014/03/08 23:56

素晴らしい洞察力だと思いました。


>傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね?

本件、傾向的に大方「真」です。

私は運悪く、低学歴の集まる職場ばかり転々と経験しておりますが、
まぁ、ひどいものです。自分の仕事ぶりを(誰でもできる単純作業を)すごく自慢したり、
出来ない人間をボロカス言ったり。新人が最初から出来ない事も理解出来ず、
物覚えが悪いとか、ありゃだめだわ、とか、人を悪く言う事で
自身の安心感を得ているような人たちがとても多かったです。

何かしら劣等感が潜在している人は、自分を優位に置くためには他人を蹴落として見る必要があると
心理学的に語っている書き込みをみたことがあり、まさにそうだと思いました。
そういう人は、劣等感があるゆえに、他人を下に落として自分を上に置かないと生きていけないそうです。
私も、知的だけどイヤミの無い、温厚で平和主義の職場で働きたいですね。

軽四でブンブンあおりまくってる車と、高級車で落ち着いて走ってる車の関係にも似てますね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

他の回答者もおっしゃっているようにその傾向のポイントとしては「劣等感」なのでしょうね。
家庭環境も整っており教養も高い人は、他人を蹴落とすのでなく、良いところを認められるだけの度量がある。

この回答者の中にもいるように、低学歴を劣等感としてとらえているやつは「東大卒でも犯罪者になる、中卒でも成功する人がいる」など極端な例を持ってきて幻想を見たいのでしょうwww

お礼日時:2014/03/09 09:06

確かに私も今、高学歴の人に囲まれているから、皆さん上品ですね。


でも、低学歴な人が威張りたがるとは限らないと思います。
劣等感がある人が威張りたがるんだと思います。
劣等感の一例として、もし学歴コンプレックスがあるなら、該当するでしょう。
そういう意味では、例え高学歴でも、劣等感がある人は威張りたがると思います。高学歴の人でも、劣等感ある人はありますよ。外見だったり、心の寂しさだったり、学歴以外の点でいくらでも。ただ、大まかな割合として、低学歴の人の方が、高学歴の人より劣等感を持っている確率が高く威張りたがる確率が高い、というのはありえるかもしれません。。何の根拠となるデータはありませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうかもですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 09:08

低学歴というか、自分に自信がなく、人に対して余裕の無い人が威張るような気がします。



高学歴でも威張る人は威張る。

物の考え方次第かな。

上には上が居るって事認識していない、もしくはできない。

自分を大きく見せる人に大した奴はいない。
能ある鷹は爪を隠す。実るほど頭を垂れる稲穂。が解らないんだろうね。

ちっちぇ~人間だよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

能ある鷹は爪を隠す、実るほど頭を…

久しぶりに聞きました。まさにそれでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 09:12

おそらく低学歴な集団ほど、言ったもん勝ち・威張ったもん勝ちな傾向があると思いますよ。



高学歴な集団は、論理的・合理的で、もっと高いレベルでの闘いとなり、目に見えるような威張りは少ないんじゃないでしょうか。

自分よりアホなやつに威張られて、才能をつぶされるのはバカらしい事です。だからできるだけ高い学歴を得て良い会社に入るのがスマートな人生の歩み方だと、低学歴の私は思います。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありますねー。その裏には仲間はずれとか精神的な屈辱という圧力で派閥を従わせていたり。。。

私は転職して今の会社は2度目です。前の会社も悪くはなかったのですが、高卒の人とかも雇います。はっきり言って高卒の人はよく年上の人に悪態ついていたし(厳密には自分より弱い人に対して)

お礼日時:2014/03/09 09:00

あなたの会社が「ま、新人はある程度時間をかけて育てればいい」、アルバイトでのレストランでは「アルバイトも即戦力」というような考えであれば、高学歴、低学歴は関係なくなると思いますが。



議員を見てください。
高学歴でふんぞり返って、選挙の時だけ頭を下げて作り笑いを振りまいてる連中がどれだけ多いことか。

学歴に関係なく、虚勢を張りたい人は元々そういう人なのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか妙に納得してしまいました!!!ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A