プロが教えるわが家の防犯対策術!

超高学歴とかすごいことやった人で友達たくさんいる人を知ってたり、その本人だったら教えて。
つまり意見とか反論お願いします。

A 回答 (6件)

某有名校Gを首席で卒業、某有名大学T(医学部)でもトップクラスの成績だった人間を知っています。

現在50代、団塊の世代♂です。
世間的に超一流の学歴ですが、ご質問のサンプルになり得ますかね?

その人はいわゆる学歴・勉強ができるだけの人間というわけでもなく、簡易検査とはいえIQ180を叩き出したことがあります。普通に話していても頭の回転が早い=本当に頭がいい人だと感じます。学歴や知能指数をひけらかして偉ぶることもありません。

ただし、若干素直じゃない節があります。
一見すればダジャレや言葉遊びも好きなただの中年ですが、自分の興味のないこと、たとえば流行とかファッションとかにはあまり頓着しません。
出世欲や名誉欲、野心とはほど遠い性格で、なんというか、草食動物系?です。
なので、「凡人には付き合ってられない」と見下すようなこともないです。

個人的には、本当に頭がいい人って、自他の頭の出来なんて気にしないんじゃないかなーと思います。

そんな人間ですが、友人はいます。多くはないようですが、一般的な人数です。それも、本人が社交的な性格じゃないというだけで、人付き合いが苦手とか人嫌いというわけではないと思われます。人望は厚いようで、職業柄もありますが、よく人から相談をうけています。
休日にはよく友人達と趣味のスポーツをしています。

最近は、早く仕事を引退して趣味に没頭したいご様子。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

大学付属の病院でです。

(田中ビネーやWISCRです。)
昨年まで7年間くらいやってました。
年齢とともに下がるかと思ったんですが、あがりっぱなしでした。
最後は、心理士側の時間切れで 終わっちゃいました。(IQの高さを競っているわけではないので それで良いのですが・・。)

私も家内も こどもの頃の正確なIQは知りません。
(成人してから測定しても意味ないし。)
=============================
チョー高学歴の定義は、どんなもんでしょうか?
あと 天才は 医学的な意味ででしょうか??

この回答への補足

ご両親は友達が多いですか?と聞きたかったんです。質問が下手ですいません。
超高学歴は定義というほど厳密に捉えないでください。例えば、灘高から東大理3とか、東大文1→弁護士とか、そんな感じです。
天才は何かの分野で偉業を成し遂げた人と捉えて下さい。
知能検査って何度も受けても得点は変わらないんですかね?質問外で論争する気はありません。

補足日時:2006/01/07 21:44
    • good
    • 0

・学術的な天才


1人で考え込んだり、研究に没頭したりで友達が少ないのかな?
でも性格的なものだから、本人さえ社交的なタイプなら友達は多いと思います。
アインシュタインは人懐っこいプレイボーイで有名だと思いますよ。

・芸能・芸術関係での天才
これは友人も多いと思いますよ。人付き合いが仕事みたいなものですし。
ビートたけし、明石家さんまなど。


・超高学歴エリート
官僚・経営者に進んだ方は友達は少ないと思いますよ。
エリートの競争は激しいし、日本を股にかけるトップの人間ともなれば、そうそう他人に手の内は明かせません。
トップに立とうとする人間は、「知人」は多いかもしれませんが、心を許せる「友人」は少なくならざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

「天才」って?



こどもが IQ135 超えてますが・・。
家に友達?が遊びに来ますが・・・。

超高学歴 っていうのもわからない・・。

この回答への補足

病院等で受けた知能検査ですか?ご両親はどうですか?

補足日時:2006/01/07 17:05
    • good
    • 2

>友達たくさんいる人を知ってたり



ゴメンなさい、これに直接、回答することはできないですが

No.1のかたも仰るように、どういう分野か何をやったかの内容で「凄いこと」やった人それぞれ状況は違ってくるでしょうね。

以前ここのサイト内で、あるかたが回答なさったなかで
「知能指数が10違うと、もう、その人の考えてること言うことを一般レベルの人は理解できない」

というふうなことを仰っていたんですが、天才と言う名称がつくほどの人が、一般的にそうイメージされるように孤独・孤高になりやすいとしたら、そのせい(つまり凡人にはついて行けない)なのかなあと思いました。
天才どうしの仲間って数は少ないでしょうしね。
    • good
    • 0

 偉人は一つのことに没頭していることが多いため、友人が少ないことが多いのでしょう。

多くの人は娯楽の時間を友人と過ごしますが、偉人は一人で研究なりトレーニングなりしているため、交友関係が狭いのだと思います。他人には理解しがたい超絶な思いを持っているが故に。
 しかし、組織を変える,制度を変える,国を変える!といった思いで活動している人達は人脈が非常に重要なため、友人(知人?)は多いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!