アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が高学歴だと、プレッシャーを感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

周りに居ましたよ。


K大の親を持つ子が、プレッシャーだったみたいです。
お友達も勿論、K大。
会社社長等の友達から、受験頑張ってね!と言われ続けた時は…
特に。
可哀想かもしれません。
祖母は祖母で、某国大に受験するのよ〜って自慢するし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当に可哀想だと思う一方で、恵まれてるね!
とも思ってしまいます。

お礼日時:2016/11/26 18:53

感じるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、普通!

お礼日時:2016/11/27 09:58

両親が高圧的だと、プレッシャーを感じます。


学歴は無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無理解な親ですね。
嫌ですね。

お礼日時:2016/11/27 09:57

父が開業医で母は女子短大卒で、兄弟親戚が祖母以外全員march~東大レベルです。


今年浪人しましたが、予備校に通えなくなって死にたいぐらいです(笑)ヤンキー一家に生まれた方が合ってたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きつい環境ですね。
我が道を行くで良いと思いますが…

お礼日時:2016/11/27 09:56

家は中卒と高卒だから別にプレッシャーはなかった。

ただ成績が悪いので、高校入れるまで、自分との戦いだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう時期って、後で振り返れば良い思い出に変わるかもですね。

お礼日時:2016/11/27 09:55

両親が高学歴=プレッシャーではなくて、両親が何かと言ってくるならばプレッシャーかも知れません。


子供に対して、自分と同じ道を・・・と思っているならば、子供は察してしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いちいち期末テストの結果は、どうだったの?
などとうるさい親もいる様ですもんね。

お礼日時:2016/11/27 09:53

父親もMARCH、私もMARCHです。

(高学歴に分類されるかどうかわわかりませんが)
特にプレッシャーは感じません。

弟夫婦は私学四天王の院卒。
でもその子供たちが、プレッシャーを感じているようには見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

DNAの問題もあるんで、それが普通と感じてるんでしょうね。

お礼日時:2016/11/26 20:19

〉明大・青学・立教・中大・法政


どちらですか?

青学です。高等部からの内部進学ですので、大学を外部からは受験はしてませんが。
とにかくエスカレーター式に大学に入れて、共学の高校が希望だったので、満足です(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱根駅伝もうすぐですね。
私も応援してます!^ ^

お礼日時:2016/11/26 19:41

確かに圧力かけられました。


慶応卒の父に、一流大学を出ていない人間はクズだ、と言われていたので。
まあ、私は一応MARCHの大学出たので満足はしてもらえましたが、
今となっては父親のような価値観は軽蔑しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

明大・青学・立教・中大・法政
どちらですか?
一流大学を卒業していないと、人間のクズですか!
では、お父様に世界大学ランキングを、教えてあげて下さいませ。

お礼日時:2016/11/26 18:44

今どきは、親の職業が役人や会社勤めなら、


高学歴でもプレッシャーなんて感じないと思いますよ。

逆に、そこそこの会社の跡取りとか、開業医、医療法人クリニック
などの跡取りのプレッシャーは半端ないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘の跡取りさんの精神的重圧は、同感ですね。
別枠扱い…

お礼日時:2016/11/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!