プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理数系が苦手で地元国立大学は無理です。
文系3科目は学年で上位にいるので、マーチはA判定出ています。
ですが、親が学費・住居費が払えない、私は女の子だからという理由で東京の私大進学に反対しており、
地元の私大に通うように言います。でも地元はいわゆるFランレベルのような低レベルの私大しかありません。
私は理数系は苦手ですが、Fランのレベルの学力ではありません。
このような場合、皆さんどうしているのでしょうか。地元に通うしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

高3の子供がいます。



高校3年になると「奨学金申し込みの書類」が学校で配布されます。成績証明と親の年収証明を付けて送ると11月ぐらいに、どの程度の奨学金を得られるか連絡があります。

もちろん学校内で優秀な成績なら、無償の奨学金や返金は必要ですが利子がつかない奨学金など有利な条件が得られます。

また、大学のほうも奨学生待遇があり、学業成績が優秀で試験に合格すれば授業料などが優遇されます。

そういう色々な措置がありますから、よく調べることをお勧めします。

で、その上で「鶏口牛後」という指摘をしたいと思います。
「大きな牛のしっぽに連なるより、鶏のサイズでいいからくちばしになれ」という意味で、大企業の一員より、中小企業の幹部のほうがよいかもしれない、という意味です。

大学もFランなら質問者様は首席卒業できるかもしれません。もし首席卒業できるなら、地元ではかなり有利に扱われます。

ただ、東京や大阪など大都市で就職したいなら、その地域の大学に行ったほうが有利になる場合もあります。

「将来どうしたいのか?」を考えて、選択することも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金の申し込みの書類をよく読んで考えたいと思います。

お礼日時:2023/01/22 19:34

回答にもあるように、奨学金を利用している人は結構いるみたいです。



でも、ふつうの奨学金はローンみたいなもので、卒業して会社勤めをするようになると返済に追われます。

返済が滞って保証人の親にまで返済請求が行き、親も返せずに親子ともども自己破産しているケースがときどき見られます。そうなると地獄ですよ。

奨学金で4年で800万円も借りたら、到底予定どおりの返済ができず、間違いなく破産します。せいぜい200万円くらいに収め、足りない分はアルバイトで稼ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文系で800万円も借りるのは普通ではないようですね。

お礼日時:2023/01/22 19:25

国立大の元教員です。

誤解があるようなので回答ではありません。
「F ランレベルのような低レベルの私大」というのは失礼な表現
です。ご質問者は偏差値とかBF の意味をご存じないようですが,
そもそも偏差値は大学の価値を表していません。

僕の知人が教授をしている地方の私立 F ラン大工学部の就職率は
90%以上ですし,大手も採用します。また卒業後に旧帝大の修士
にも合格する学生がいます。いかにF ランという評価が意味を
持たないかを表したものです。

要は,その大学に入ってから勉強するかどうか,就活では,どの
ように意欲をアピールするか,その企業の調査をどのくらい真面目
にして理解しているか,あるいは人格的にいい人間であるかどうか
でも,採否は判断されます。F ランを低レベルというのは,受験生
が書いてもいい表現ではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際よくわかっていないのですが、ネットなどで大学ランキングが載っていて、私が地元私立に行った場合、そこしかない感じななのです。そして、底辺みたいなことが書かれているのです。

お礼日時:2023/01/22 19:28

奨学金を調べてみましょう!  ただ、奨学金で行くと下手すれば50歳くらいまでローンを支払い続ける事になるので頑張ってください。


 奨学金で学費は何とか工面できても、住居、光熱費、食費は学業と両立してアルバイトで稼ぐしかありませんね。
 無理して大学へ行き、風俗等で生活費を必死に稼ぐ女子大生なんて山程いますので安心してください。
 女子大生はお金稼ぎの面では男よりも断然有利です。むしろ貴方は女でラッキーです。
 ただ、そこまでして本当に大学に行く意味があるのか?
 女性の場合、結婚して妊娠して退職するパターンがほとんどです。
 将来的に仕事面で役に立つ大学を目指すのであれば行く価値もあるかもしれませんが、目指す物無く、中級文系大学出た所で‥‥
 結果的にパートタイマーの主婦に収まるのがオチかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに母が言っている通りのことです。
結婚して子供を産むのに東京の大学まで行く必要ない。

お礼日時:2023/01/22 19:31

奨学金...は、


もらえませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金て4年で800万円くらい借りれるのですかね?
だったら借りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A