アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の受けようとしている准看護師の学校の倍率が非公開なんですが、定員割れにより非公開にしているのでしょうか⁇

定員割れしている場合、学力が足りていなくても入れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで一般論ですが、それでも落とすべき人は落とす、ということもあるでしょう。

一般的には、定員割れ=全員合格、とは限りません。
で、学力が無いのに入学した場合を考えてみて下さい。
例えば周りは、連立方程式、化学、生物、等々スラスラできるのに、自分だけ全く意味不明な状態で周囲と同じ授業を聞く。
授業について行けるでしょうか。准看護の試験に受かるでしょうか。
低くない確率で、勉強についていけない、それで進級に影響が出たりして、解決の目処も立たないので中退、なんてことがあるでしょう。
その時点で、1~2年度経過してそう。
対して、学力が足りないから入試で落とされた、のであれば、やる気があるなら一年二年浪人して、しっかり学力を身に付ければ良い。
やっても身に付きません、という人なら、看護の学校に行っても必要なことが身につかないでしょう。
両者の違いは、1~2年度をほぼ丸々棒に振って元通り、と、1~2年度回り道をしたけれどステップアップできた、です。
受かれば何でも良いわけではないのです。落としてくれる方がまだ幸せなこともあります。
が、中々落としてくれないくらいだろうとは思います。
結婚もそうかもしれません。
そりゃ相手がまともな人なら、ひとまずはおめでとう、でしょうが、
多額の借金、しかも遊興費、浮気癖、ろくでなし、舅・姑は輪をかけて、だと。
    • 0

教員です。

元々の受験者数が定員割れならば、多少学力が足りなくても合格はさせます。
受験者数が足りているのに、定員割れになる場合は、学力が足りない場合は切るということかと。
    • 0

医師会などの運営する養成所だと、医師会の病医院に就職した高卒生の入学枠を確保しているケースはあります。

• 0
この回答へのお礼

それは学力がなくても大丈夫なところですか?
わたしが受けようとしているのも医師会です

物事には限度がありますし、学力不足で入学すると、授業について行けない可能性もありますよ。

• 0