プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学力って母親から受け継ぐって聞いたことあるのですが本当ですか?
父親からは遺伝しないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

学力は遺伝の部分もありますが、大部分は


本人の努力次第だ、ということが判明しています。

日本の場合、母親が高学歴だった場合、子供の
学力も高いことが示されています。

しかし、これは母親の遺伝ではありません。

高学歴の母親は、子供の教育に熱心だからです。

これが、米国などではみられない日本の特質です。
米国では、子供本人の自由を認めていますが、
日本では母親が干渉するわけです。


ちなみに、朝ご飯をキチンと食べる子供は学力が
高いことが知られていますが、これも、朝ご飯だから
学力では無いのです。

朝ご飯をキチンと食べる家庭は、教育もキチンと
やる、ということです。

以上ソースは、放送大学 
・社会学入門、
・格差社会と新自由主義
    • good
    • 2

どちらからも遺伝すると断言できるような性質のものではありませんよ。

    • good
    • 0

多分、あなたの母親が、一人言っているだけですよ。

やはり、二人の子供ですからね。
良いも悪いも半分です。あとは本人の努力ですよ。
お父さんを尊敬して頑張りましょうね。
    • good
    • 0

そんなの本人次第だよ〜


遺伝子異常てのは受け継ぐことがあるけど
学力何てバカな親持ってても東大入る人もいると思うよお〜本人次第〜
    • good
    • 1

人間はそんな簡単なものではないです。


ちょっと想像力を働かせて、考えてみててください。

もしそうならば、男性はどんなに学力が低くてもOKってことになります。
学力高い女性と結婚すれば、生まれる子供の学力は高い、のですから。

学力低い女性は結婚難になり、学力高い女性だけが男性から求められ、結婚し、子供は性別関係なく全員学力高い子供が産まれる

人類の歴史が何万年あるか知りませんが、学力低い人間はとっくの昔にいなくなっていて、学力高い男女だけになっているはずです。

そして、「学力は父親から遺伝するのか、母親から遺伝するのか?」なんて研究は必要なくなり、あなたもこんな質問をする必要もないはずです。

人間や社会についての、「○○は□□である」とか、「今、○○すべきは□□」とかいう、解りやすい説は、たいていは「あおり、ネタ、宣伝、間違い、ウソ」です。
簡単に結論を出している話は、まず疑ってかかり、信じない方が賢いです。

世の中は、そんなに分かり易いものじゃないです。
自分の頭で考えることで、人は賢くなるのです。
教えられて信じることで賢くはなりません。
    • good
    • 2

それは遺伝では無いのです。

もちろん遺伝しますが、小学校あるいは幼稚園時代から学問に興味を持った児童の疑問に答えられなかった母親を持つとそこで止まってしまいます、避ける方法は簡単で、どんどん上級の教科書を与えれば良いだけです。
    • good
    • 0

子育ての中心は母親である場合が多いですよね?



母親は、自分が育ったように子育てをしますから 高学歴の母親だとしたら、自分が勉強してきた状況になぞらえて子どもを育てるからじゃないですか?
 
遺伝より 環境のような気がします

でも 母親が同じように育てた兄弟でも 学力差が大きくある場合もありますから、本人の資質・努力も関係あるでしょうね。
    • good
    • 2

「ホンマでっかTV」でやってましたね。


子供の学力が、上から 
「両親の学力が高い」
「父親の学力が低い、母親の学力が高い」
「父親の学力が高い、母親の学力が低い」
「両親の学力が低い」でした。
なので、両親の学力が高いにこしたことはないみたいですね。
統計なので、参考までにってところでしょうか。
    • good
    • 1

お父さんのほうが,お母さんより学力があるのかな?



んなことはありません
    • good
    • 0

そんな事ないと思います



学力に限らず母親譲り父親譲りが個々にあると思います

兄弟で学力大きく違う家族います。

しかし遺伝は大きいです

好きこそ物の上手なれ

よりも遺伝で才能を譲られた人には

同じ努力では全くかないません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!