プロが教えるわが家の防犯対策術!

・他者を判断するときに学歴を基準にすることはありますか?
・他人から学歴や出身大学を聞かれることは不快でしょうか?

私はエンジニアなので仕事相手の学歴をどうしても聞いてしまうクセがあります。賢そうな人だと「やっぱり、いい大学でてるなー」と思ったり、そうでない人だと「あー、やっぱりそれくらいの大学か」と思ったりします。当然口には出しません。学歴を鼻にかけたり、人を見下したりすることはないのですが、無意識にそうなってしまっているのかもしれません。悪癖であれば直そうと思いますので、ぜひ意見をお聞かせください。

A 回答 (35件中1~10件)

高卒の男です。


学歴無いので、高学歴の人が普段どんな思考かわかりませんがあくまで周りの人を見てて思うのは、仕事する上で真面目に取り組めるか、社会のことを幅広く考えてるかなどで差がある気がします。
そしてどうせ友達になるなら博識の人の方がいいと思うので学歴は無いよりあった方がいいです。
恋人に関しても、学歴=真面目な人のイメージなので(全部が全部ではないでしょうが)学歴はあった方がいいです。
つまり私自身人間関係では学歴を一つの物差しにしています。
私も大学を出なかったことに対しては悔やんでいますし、高学歴の人は素直に尊敬します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえきっと高学歴でも思考は人それぞれだし、それでいて平凡だと思います。

あなたの回答はとても率直で胸を打たれました。大学を出なかったことに対して悔やんでる人というのはあなただけではなく大勢いると思います。そのような方々にとって後悔を蒸し返すようなことを聞くのは控えるべきだと痛感しました。

お礼日時:2012/01/11 23:08

確実にします。

私自身は、世で言う一流校の出身なので、相当教育を受けず専門知識を有しない者、努力を怠る者などの区別は話せばすぐにわかりますが、その根拠として学歴を判断要素にしています。あくまで、学歴だけで判断するのは早計なので、人格、性格なども判断要素の一つではあります。

私の場合、、事業経営で様々なリスク回避の為の緊張状態を強いられるので、高学歴や専門知識を有しない者は信用せず、パートナーとなりうるのは有資格者のみです。もちろん、雇用や顧客は別ですよ。この場合、彼らの労働力や経済力しか見てませんので。

シビアです。社会では、高学歴のスタート地点が高く、低学歴との格差は消えません。そして、諸事情で高学歴を得られなかった人は、それなりの生き方をすればいいだけでしょう。私としては、高学歴だけでは社会は成立しないし、単純労働に服する低学歴者も必要かと思います。

仕事相手に学歴を聞くのは信用度を確認する上では基本中の基本。そして、見切りをつけ、優秀な人材と仕事を成功させましょう。努力したという自負があるので、聞かれる分には快く答えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

後半は少々乱暴にも聞こえますが正当な考え方だと思います。仕事上のパートナーであれば能力や知識を知っておくことは必須事項だと思います。学歴以上の知識をその後の努力で身につけている方は多々いらっしゃいますが、その方がどれほどの勉強家であるかなどは付き合ってすぐには見抜けないです。ですから仕事の上では名刺交換に近い行為であって失礼と考えるほどのことではないですよね。
ただ、営業の方や作業員の方にそれを聞くのは控えるようにしようとは思いました。

お礼日時:2012/01/12 12:15

》・他者を判断するときに学歴を基準にすることはありますか?



「基準」にすることはありません。

》・他人から学歴や出身大学を聞かれることは不快でしょうか?

不快です。

ただ、「聞いて欲しい」と思っている人もいるようですよ。趣味で知り合った人から「東京大学を卒業して〇〇に勤めています」と自己紹介されたことがありますから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の書き方から基準とはしないが判断要素のひとつとしてはあり得るというお考えなのですね。私もプライベートではその姿勢です。仕事上では基準とすることも多々あります。
やはり直接聞くのは不快と思われるようなので注意いたします。

聞いて欲しい人の話は笑いました。趣味でも仕事でも聞いてもいないことを言ってくる人はそれがその人物の自信であり自慢とする部分だからなのでしょうね。わかりやすくてカワイイじゃないですか^^

お礼日時:2012/01/12 11:42

学歴で人を判断しますか?



65歳♂
判断しますよ!大卒は頭が悪い、馬鹿が多い?と。
無駄に4年間なにをやっているのだ。
同じ年齢なら高卒のほうが社会人経験が4年
長いわけですから、常識的なことも理解できますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一理ありますね。大学をモラトリアムの延長だと考えており勉強にも不真面目で専門知識をろくに習得せずになんとなく卒業して、専門知識を必要ともしない職につく人物は多数いると思います。学業以外に得るものを得ていればまだ救いがありますが、そういう人物は少ないです。それと比べれば高卒のほうが早くから社会に出ている分だけ優れていると思います。
私の業界では院卒が一番多いので20代後半で初めて社会に出てくる人物が多数います。確かに知識レベルは高いのですが、さすがに私でも「えっ」と思うほど世間知らずの人物がいることも事実です。

お礼日時:2012/01/12 11:21

こんにちは。



『学歴』←この二文字が示すとおり、
学歴とは過去形であり、現在進行形ではありません。

学歴で現在の、その人を判断することは出来ません。
一番肝心な事は、
その後の人生をどう歩んだかという事ではないでしょうか?
学歴などというアドバンテージが無くても、
努力や創意工夫で立派な人生を歩んでいる人もいますし、
高学歴の人の中にも素晴らしい方が沢山います。
学歴は人間性を推し測る判断材料にはなりません。
たとえ高学歴だったとしても、
それを後の人生に活かさなければ、
学費をドブに捨ててしまったようなものなのです。

立派な人生とは、
己の人生が終焉を迎えた時に、
決して悔いを残さない事であり、
「いい人生だった」と胸を張って終われる生き方だと私は思います。
高学歴を鼻にかけ、低学歴者を蔑んだ目で見ている。
そんな生き方をしている人が、
「いい人生だった」と思えるような死に方が出来るとは、
私には到底思えません。

御回答の中ではANo28様の御意見に共感しますね。
一番重要なのは「人間性」であり、
人間性の欠片も無い人は、
高学歴の肩書きなど紙屑同様だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでの回答も踏まえて学歴を聞くとどういう点が不快に思われるかがわかってきました。人間性を無視しているような印象があるからですね。それとコンプレックスです。

私の場合は人間性は無視していませんし学歴を第一には考えていません。コンプレックスについては配慮が必要だと思いますので同業者以外には慎むようにします。
ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/12 11:05

せえへんなあ。



わしは、あったかい人かどうかを判断基準の軸にしとる。高学歴ほど、むしろその学歴が邪魔をしとるよに感じるわ。

ただ、相手が学歴を基準にしたがるお人の場合は、最大限に利用させて貰うとる。腹の中で「こいつあほやなー」思いつつ。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あなたの経験では高学歴の人ほどあったかみが無い人物になるという印象だったのですね。

でも、学歴基準の相手を最大限に利用するということは、あなたも高学歴であるということなのですね。確かに少しあたたかみに欠けるような印象を受けました。

お礼日時:2012/01/12 10:57

学歴で人を判断した事はありません。


学歴を聞かれて不快に思ったことはありませんが、思う人はいると思います。
出来れば辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようです。出来る限り控えるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 10:52

一つの目安にするのが一般的だと思います。



私は自分が三流私大に3年も在籍してたのに1度も進級することなく、退学したので誰かが「4大出てる」と言えば「ちゃんと勉強して大学卒業した真面目な人だ」と思うし、「高卒です」と言えば「早くから社会に出てる感心な人だ」と思うくらいの目途にはしています。

あまり深くは興味を持たないので「いい大学」と思うのは東京六大学+京大くらいで、理系と聞けば「合コンのレジ前で割勘計算任せられる人」、文系だと「本やマンガを沢山読んでいる会話の相手として楽しい人」くらいですが・・・^^;

ご質問者さんの書かれている内容でしたら悪癖と言うほどではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りです。あなたが仰るとおりで例えば高卒や中卒であってもその人物が立派であれば早くから社会経験をしていて今の地位を築いたのだろうと判断するのであって見下したりはしません。
逆に問題のある人物であれば、やはりそうかと思ったりもしますがこれは低学歴の方全体を貶めている訳ではありません。

一般的に「いい大学」といえばあなたのような感覚の方が大多数だと思います。要するに大学名=ブランド名です。私たちエンジニアにとってはいい大学はいい先生がいる大学です。もちろん有名大学ほどいい先生が集まっている傾向が高いです。大学名=教授の名前でそこから実験や著書の内容を思い出したりするのです。ですから気安く相手の学歴をたずねることがクセづいてしまっているのです。相手もエンジニアならいいですが取引先の営業マンなどエンジニアリングと無関係の人にとっては不快な質問ととられてしまうかもしれません。そういう相手にはできるだけ聞かないように注意します。

悪癖というほどではないと言っていただけて救われます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 10:51

こんにちは。



「学歴」を基準に他者を判断する事は、ないです。頭のいい人を見ても「どこの大学だろう」とまでは気になりません。

と言うのも、質問者様の事例とは違いますが、うちの母は、結婚相手を選ぶ時にまず「学歴第一」で父を選びました。
確かに頭の良い父でしたが、女性癖が悪く、結果的には、私が中学生の頃に他の女性の元へ行ってしまうという結末を迎えました。

一方で、高卒で自分で会社を起こし、自分の腕一本で家族を養っている親戚もいます。

そのような事例を見て、幼心に「絶対に学歴で人を判断する人間にはならない」と思いました。

人を見るときは、「頭の良し悪し」ではなく、「人間性」を見るようにしています。


ちなみに、自分の出身大学を聞かれる事は・・特に何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんの学歴第一という判断が原因で苦い経験をなさったのですね。それゆえ「頭の良し悪し」でなく「人間性」を基準にするのですね。経験からの判断ということで大変参考になりました。

人間性で判断するという方はたくさんいらっしゃいましたし、私もそのひとりです。ただ私はそれに加えて学歴もその人を判断する要素としてみなしています。「頭の良し悪し」よりも「人間性」ですが「頭の良し悪し」を無視することはしないというだけです。回答者様とさほど違いがあるわけではありません。

お礼日時:2012/01/12 10:21

●他者を判断するときに学歴を基準にすることはありますか?


それがその人の歴史なのだから、当然あります

●他人から学歴や出身大学を聞かれることは不快でしょうか?
聞く人の多くは自分の出身学校を語らず、適当に誤魔化すので
極めて不快、卑怯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断の基準にすることはあっても、それをわざわざ聞き出そうとするのは下品ですね。とくに自分の学歴を誤魔化すのは卑怯です。参考になりました。

お礼日時:2012/01/11 23:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています