アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西圏の理系私立大学難易度について教えてください。

私は35年前受験し関西圏の理系私立大学(今でいうFラン)にぎりぎりうかりました。
当時、関西地区地方の普通偏差値(50でぎりぎり入れる)高校におり、
理系順位としては、悪く見ても3位には入っていました。
当時、関西圏の理系私立大学に受かった人は3名のみです。
大学は本当に賢くないと下ランクでも入れないという認識です。

息子の受験で合格できるか心配となり質問ですが、
関西地区地方の普通+α偏差値(53でぎりぎり入れる)高校におり、
理系クラスで中の上です。クラス10番程度(理系生徒は25名ぐらい)
昨今の大学は入りやすいとどこでもよく聞くのですが、
関西圏の理系私立大学(今でいうFラン以上)C、D、Eなどどの程度の
ランクと思えばいいでしょうか?

それとも、昨今の大学は入りやすいときくのは文系の世界のみでしょうか?

A 回答 (2件)

その質問はむずすぎます。

高校HP 進路 調べて、

そこがだいたい行き先です。
今の高校で、上位ならどの辺行くかわかるかと思います。

あと、私大の方が上がってますよ。
厳密には地方国立がずっと沈下してるので、一部の私大が難化してるわけです。
円安みたいなもんですね。

そんなんFラン私大あるやんww
てなるかもですけど、Fランはさっさと潰れますので。

Fラン国立の方が問題ありますよ。
1県一国立構想とか、これもう社会福祉ですからね。
他府県に受験に行けない子のために、とあるけどそんな受験生抱えてる県とか、色々詰んでるだろ、と。

朝鮮大学校とか、創価大学みたいに特色あるところはそれはそれで一部の熱狂的な人が来るかと。
でも国立ってマジで特色ない。

どことは言いませんが、名前書けば受かる系の国立大学理系とか、結構あります。

お前ほんまにそれでいいのか?
て思いますけどね。

ともかく偏差値とかの前に行く(入れるところの中で)価値のあるとこ行きましょうよ。
    • 0

大学に行く人は高校生の半分なので、高校の偏差値50は大学入試の最下位レベルになります。

さらに賢い中高一貫の生徒は高校の偏差値に含まれていません。偏差値53なら大学のD,Eレベルと思います。統一模試などを早く受けて立ち位置を確認すべきだと思いますよ。
    • 0