プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金 徳島なら下宿関大なら通いなのであまり変わらないです

就職 徳島なら徳島大学が有利、関西圏ならどっちもかわらないと思っています(自分は関西圏での就職希望です)

大学院 どちらの大学に進学したとしても他大学の大学院に進学したいと考えています

他の判断材料として立地、キャンパスライフを考えた時関西大学のほうがいいのかなと思うのですが理系なら国立という風潮もあり上位国公立に関してはその通りだと思います。しかし中堅下位国公立と難関私立の理系を比べた時本当にその通りなのかよくわかりません。
皆さんならどのような選択をしますか?

A 回答 (5件)

住居の一の点で関大でよいのでは。


もっとも国公立も自宅から通えるところがありそうですけど。
私は地方大学出身なので徳島大を否定しません。
要は本人だと思います。
    • good
    • 0

全国規模の大企業に就職したい場合は関西大学の方が可能性が高いです。


徳島就職なら徳島大でしょうね、、多分、、、わからないですけど。。。
就職を意識するなら、10大大学以外の国立は進学候補から外して良いです。
    • good
    • 0

そもそもの話「理系なら国立と言う風潮」なんて本当にあるんでしょうか。

農学部で有名な近大の例を見ても「理系なら国立」と一概に言えないのは明らかだと思いますが。
    • good
    • 0

他大学の大学院に進む希望があるとのことですが、客観的事実として、まず、その大学院に受かるかどうかと言う話があります。

もしもあなたが工学系であるなら、たとえば、京都、大阪、神戸あたりの大学の院入試は結構難しいと思います。それと、他大学の大学院に進んだ場合、卒業研究はリセットされて、M1で始めた慣れない研究の成果を持って、M1の終わり頃には企業で技術面接を受けることになり、卒業研究から携わっている学生に比べてハンデがありますし、経歴的にも低く見られることもあるでしょう。また、ドロップアウトも多いです。まあ、最近であれば、これは自大学の院に進んでも起こりうることですけど。

仮に他大学の院に受からず、そのまま大学院に進学したとして、徳島の方が少しマシかもしれませんが、これは何を目指すかにもよることでしょう。それと、徳島といえば、大塚化学とかLEDで有名な日亜化学といった企業があるので、もしも化学系なら良いことがあるかも。知らんけど。もっと都会で働きたいと思うかもしれませんけど、企業の研究所が大都会にあること自体が少ない。
    • good
    • 0

私は今38歳で徳大工学部を出て東京で上場企業勤務で、年収もうすぐ1000万です。

高校同級生は関大工学部を出て中堅企業に入社したけど、倒産して今
スーパーで働いています。
関大から大手入社は少ないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A