プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
私は社会が苦手で数学が少し得意だったので、理系選択をして、大学も理系学部で考えています。

ですが、特に興味のある学部学科がないので、就職のことを考えて機械工学、電子工学、電気工学で迷っています。(今のところ機械工学科が第一候補)

中学、高校と興味もない勉強を受験の為にしてきたんだから、大学も就職の為に興味がない勉強するのも普通だと思っていたんですが、
色々調べていると車好きや、機械好きでないと厳しい、興味ない奴に来てほしくない、という意見もあって驚いています。

車は60sのアメ車がちょっと好きなくらいで構造とかに興味を持ったことはありません。

コミュ力がないので出来れば就職に有利な学科を卒業したい思いが大きいです。

勉強がキツいくらいなら将来のために頑張りますが、同級生や先生に疎まれるのは嫌だなと思います。

興味のある学科にしか行くなと言われたら自分はどこにも行けないのですが、工学部の人はそんなに敵対的なんでしょうか?

工学部出身の方の意見を聞きたいです。

ちなみに今のところ第一志望は
横浜国立大学の理工学部機械工学科です。

A 回答 (5件)

何がやりたいんだかまだ絞れていないのなら、断然、機械工学だな。

機械工学はいわば工学のデパート。いろんなことを幅広く学ぶ機会があります。機構も構造も熱も流体も電気回路もソフトウェアも制御も材料も生体も。
 なお、「車好きや、機械好きでないと厳しい、興味ない奴に来てほしくない」なんてのは、(いくら「大学」だ「機械工学科」だと称していたって)自動車整備工訓練専門学校です。機械工学では、自動車なんざ古い技術の組み合わせに過ぎませんから。
    • good
    • 0

こんにちは。

お悩みですね。
理系のおじいです。
いろいろな考え方がありますが、私からは次のようなアドバイスをしておきましょう。
ポイントは、「別に好きでなくても理系を選んでよろしい。むしろ、好きなもののない者は無理をしてでも理系を選ぶべき」

もちろん、好きで理系を選ぶのは良いことです。車が好きで機械工学の学科に入る、コンピュータが好きで情報工学の学科に入るのは良いことでしょう。「好き」ゆえに深く考えることもでき、また、「好き」ゆえに長時間の実験にも取り組める・・・など。
しかし、実は、「好き」であることの限界もあります。加工実技や構造系の実験などは「好き」が有効かもしれませんが、数学や物理(数値解析類)、誤差解析を中心にした基礎実験などは重要な学習ですが面白味はなく、むしろ「好きなこと以外は集中できない」弊害も出てきます。
その意味では、「心底好きなわけではないが、淡々と、しかし確実に取り組んでいく」という態度が実は大学では有効です。

 大学をただの「箔」とみる人も少なくありませんが、少なくとも理系の学部では大学のランクにかかわらず、「必要な単位を きちんと取得する」という学習をしただけでも素人とは大きく異なる能力が身につきますし、それが「就職に有利」にもはたらいて います(まあ、給与水準は「うまくやっている文系」のほうが高い傾向にはありますが)。

そんな中で、「今どきの」若い皆さんは一体何が「好き」なのでしょうか、気になっています。
 40年前ほど前では、小学生の段階からスポーツや音楽以外の分野でも「好き」が前面に出る子供が多く、虫、天文、化石に並んで 電気や機械・模型(プラモデルを含む)が好きな子が各クラスに各分野ごと数名はいたはずです。
もっとも、それらは「退屈」の裏返し。電子ゲームの普及で「退屈」がなくなった現代では「好き」な分野を持つ子は少なく、 ちょっと虫や電車が好きな子は「博士ちゃん」扱いになっているようですね。
そうなると、多くの若者は将来の道は見かけ上「得をする」(損をしない)道ばかり選んでいるように見えてちょっと寂しく、ましてや「理系なんて面倒くさい道は好きな人だけが行けばいい」と考える若者は、結局「で、面倒なことから逃げたあんたの取り柄は何なの?」の質問にうなだれることになってしまいます。
(就職面接官としての実感。ストレートにこの質問をしたわけではありませんが、にじみ出ます・・・。ま、文系卒が理系職につくのに比べ、その逆のほうが容易なのはご理解でしょう。)

 とりあえず、「数学に抵抗感が少ないから理系」は立派な選択です。
 もちろん、大学に入ると「好き」を前面に出す級友もいるでしょうから、一度は負い目を感じることもあるでしょうが、気にする必要はありません。数が少ないゆえに偉そうに言ってみているだけでもあります。
 掲載された大学は相当の実績があることともあいまって淡々とする中で気が付けば自分にも「得意」が出てくるでしょう。
(一方、私も当時としては当然のようにオタク的に「好き」な道として理系に進みましたが、途中で壁にぶつかり、オタク度の極めて低い級友に追い越されて悔しい思いをした経験も・・・汗。)

さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

未来の旦那を探すために行くのはありです。

その様に見られます。
    • good
    • 1

迷惑なんじゃなく、


「卒業できるか厳しい」ということのような気がする。
    • good
    • 3

工学は実務的な学問ですが、


機械はそれ以外の工学に比べ
自分の目で見て触れるものが
対象になることが多い学問です。
電気系、化学系、建築系等が
ありますが、一番基本でしょう。

だだ、女子は興味がないようですね。
息子の卒業学科を改めてみて、
お父さんと一緒だったんだねと
ぬかすツレがいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A