プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長187cmです。
機械工学科か土木工学科で迷っています。
機械工学科にはかなり興味があり、土木工学科には少し興味あります。
しかし土木工学科を卒業すれば土木職の公務員になれるのが魅力です。
どちらがいいんでしょう?

A 回答 (2件)

土木職の公務員になると、土木の計画作成(仕様書づくりなど)、入札・発注業務、土木業者との打合せ、土木作業現場をときどき見に行っての監督業務、結果の評価などを行うわけで、自分の手で直接に土木の仕事に携わることにはなりません。

土木工事の設計図面は専門のコンサルタント会社(設計会社)にやらせます。自分で土木設計をするわけではありません。

機械工学科を出て機械メーカーに勤めると、機械の設計やら試作実験やら製作やら納入試運転やらメンテナンスやらの仕事に直接携わる可能性が大です。
ただし、いつもこの仕事があるわけではありませんよ。関連業務もたくさんあるはずです。
    • good
    • 0

機械職もあるけどね。


まあ、質問者にはいずれにしても無理だよ。
そもそも公務員に向いていないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!