プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長187cmです。
機械工学科から公務員土木職を受験して合格できますか?
ある人が「機械工学科から公務員になるなら土木がいい。土木工学の構造力学は材料力学そのものだし、水理学は流体力学そのものだから勉強に苦労しないし、土木職の方が難易度が低いし出世もしやすい。」とおっしゃってました。しかし面接で落とされるのではないかと不安です。「なぜ機械工学科なのに土木職なのか?機械職でないのか?」と聞かれそうですし、そこで難易度が低いからと言ったらもちろんアウトですし。

A 回答 (4件)

どうぞご自由に。

構造力学の内容は,機械と土木だと50%以上異なります。また流体力学と捉えて水理学の受験をしても難しいでしょうね。機械系の試験を受けて合格しても,現場で地盤工学も地域計画もコンクリート工学も知らない人が高専土木出身の人の上に立てるとは思いませんけどねぇ。ま,お好きになさったらいいと思います。50年以上前から,旧帝大土木は模擬試験などを独自に実施し,またすべての在学生が受験するようにしていても一時試験に合格するのは数名。2次試験を突破するのはその中のごくわずかで,しかも省庁訪問以降に採用されるとも限らないのが実態です。土木職が簡単だとか言う人がいることは想像できませんね。旧帝大400人が受験しても1次試験に合格すrのは1割もいない。
    • good
    • 0

受験資格はありますか。

「土木または土木に関する課程出身または卒業見込み」とか。機械工学出身でも受験できますか。土木工学科出身の方が、有利かもしれません。試験結果の開示がある場合は、その限りではないと思いますが。(憶測もあります)
ものづくりという点からは、機械も土木も共通点はあります。力学だったり、荷重の理論だったり、機械工学で機械を主として勉強してきましたが、同じ工学の分野で、土木に関する事項にも関心持ちました。機械に関することも好きですが土木に関することも好きです。(適当に創作してますので、適当に受け止めて下さい。)

あと、受験体験談などで機械系から土木系への合格体験例がないでしょうか。
    • good
    • 0

身長以外に取り柄ないからアピールしてて草

    • good
    • 2

土木工学でした私の頭では技術系は落ちたな


底辺級土木職員なら受かるが大卒はだめなんですよ 笑

ま~片手間で2級土木施工管理技士を取って受ければ
そこそこいけるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています