プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設と建造と建築の違いが分からずにいます。
詳しく教えて頂ければ幸いです。お願いします

A 回答 (6件)

建設と建造と建築の違い



 まず辞書をひくことをおすすめします。
 ネットでも一般の国語辞典がひけます。
https://kotobank.jp/word/%E5%BB%BA%E8%A8%AD-4925 …

 こういう類後の違いを見るときには、下記もおすすめです。
 掲載語数が少ないのが難ですが、運がよければ、たちまち解決します。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/6217/meaning/ …
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
【2】「建設」は、大きな建物や道路、堤防、橋などを造る場合にいう。また、「国家を建設する」のように、組織、機構などを新たに作ることの意もある。
【3】「建築」は、建物一般についてそれを造ることにいうが、小屋のように、あまり小さくて簡単すぎるものについては用いられない。また、「木造建築」のように、造られた物についてもいう。
【4】「建造」は、船や公共の建物など、特に大きなものを造る場合にいう。 
===========引用終了

 これでだいたいのことがわかるでしょう。
 もう少し詳しい話を知りたければ下記あたりはどうでしょう。元々は専門家のブログだったようです。
https://8ue.tumblr.com/post/31191301390/%E5%BB%B …

 元のブログと思われるものの全文は下記をご参照ください。
【引用のご作法──資料2 】「建築」と「建設」
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2804. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後までわかりやすく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 00:21

建設→設ける、建造→造る、建築→築く。


設ける、造る、築く、この違いを辞書で引いて自分で考えなければ、コピペしただけの知識にすぎません。
建設→土地等をいじって形を変え、構造物を作る、作業内容は土木作業が主?。
建造→材料は他から調達して構造物を作る、土木作業不要もあるが、基礎はどぶく作業も・・・。
建築→建造の一部?、使用目的だけでなく、人の様々な思いを込めて作る、築きあげる、と言う表現もあります。
※高速道路の高架のように材料は他からもってきても、本来は・・・?、または作業内容は・・・から建設、の場合もあります。
いずれにしても、こんな説明鵜呑み(コピペ)するだけでは本当の自分の知識になりません。
設ける、造る、築く、この違いを辞書で引いて自分で考えることをおすすめします、この説明コピペ丸投げで他人に説明しても、この説明自体完璧には程遠いので、質問されたら即アウトですよ。
    • good
    • 0

国語事典の類いを読みなさい。

そのためにあるんだから。簡単に言うと、日本じゃどれでも同じだから、中国の方に訊いてご覧なさい。
    • good
    • 0

建設:


3つの単語の中でもっとも汎用性の高い単語です。
物理的・概念的を問わず積み上げて何かを作り上げることです。
概念的には「建設的な意見」などと使われることがありますし、
国家を建設、建物を建設、といった用法もあります。
いわば「破壊」の対義語、対立概念だとも言えます。

建造:
物理的に何かを作り上げることです。
基本的には大きなものに対して使われる言葉です。
マンションを建造するとはいいますが、犬小屋を建造する、とはなかなか使いません。

建築:
建設という言葉をより狭く、物理的な範囲に定義したものです。
主に人間が使う構造物を作り上げることを指します。
    • good
    • 0

「建設」⇒建物・道路・堤防・橋などを造る場合。

組織や機構などを作る場合にも使う表現。
「建造」⇒船や公共の建物など、「建設」よりも大きなものを造る場合。
「建築」⇒建物一般を造る場合。洋風建築などのように、造られた物自体を指すこともある。
    • good
    • 0

建築とは、建物が対象です。


建設とは、すべての構造物が対象、
建造とは、建設過程、
こんな違いでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!